平成15年12月18日
報道発表資料

株式会社ぐるなび
株式会社ハレックス
財団法人日本気象協会
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
東日本電信電話株式会社


携帯電話向けお得情報付き
気象メール配信システムの開発について
〜同システムを利用したサービス
「月形半平太メール」を提供開始〜


 株式会社ぐるなび(以下ぐるなび、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保 征一郎)と株式会社ハレックス(以下ハレックス、本社:東京都品川区、代表取締役社長:越智 正昭)、財団法人日本気象協会(以下JWA、本社:東京都豊島区、会長:石月 昭二)、エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社(以下NTTビズリンク、本社:東京都文京区、代表取締役社長:清水 博)は、東日本電信電話株式会社(以下NTT東日本、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三浦 惺)が開発した基盤技術を活用して、ユーザが希望した地域の気象情報を携帯電話向けに配信する際、企業のお得情報も付加して配信する気象メール配信システムを共同で企画・開発いたしました。同システムを利用したサービス「月形半平太メール※1」を、グルメ情報サイトを運営するぐるなびの会員向けに本年12月19日(金)より開始いたします。また、会員等に向けて広告情報等の効果的な配信を希望する他の企業に対して、「月形半平太メール」を利用した情報配信を提案する営業活動を展開してまいります。


1.背景と目的
 爆発的に普及した携帯電話が、メールによる広告の有効な受信端末として関心を集めております。その一方で、広告目的のメールが過剰に送られてくるため、開封率の低下を招きつつあります。本サービスは、日常生活に欠かすことのできない詳細な気象情報と一緒にクーポンなどのお得情報等をメールで送ることにより、開封率を増加させ、販促効果の向上を狙いとするものです。
 本サービスは、多数のグルメ会員を抱えるぐるなびと、本サービスの基盤プラットフォームに利用されている気象メール配信システム「アクティブスケジューラ(仮称)※2」のビジネス化を検討していたNTT東日本、ハレックス、JWA、NTTビズリンクの4社が、それぞれの強み・技術を結集することで実現しました。
 なお、本サービスの基盤技術として利用される気象メール配信システムに、クーポン等のお得情報の同時配信機能を付加した「お得情報付き気象メール配信システム」については、現在、特許出願中です。


2.「月形半平太メール」サービスの概要 【別紙1:サービス提供イメージ】参照
 「月形半平太メール」では、「今日の予報めーる」、「雨降り始めーる」といった、気象情報を配信するメールサービスに、企業・店舗等からのお得情報も付加して同時に配信する機能を提供します。
 「月形半平太メール」を利用して、会員等に向けたお得情報等の配信を希望する企業は、配信したい「お得情報」を同サービスへ登録するだけで、気象メールの受信を希望したユーザに、自動的に気象情報と共にお得情報を配信することができます。
 一方、気象メールの受信を希望するユーザは、同サービスへ登録することによりお得情報付き気象メールを無料で受信できます。本サービスを利用するユーザは、勤務地・外出先・旅行先など気象情報を知りたいポイントをあらかじめ登録しておくと、気象情報と一緒にクーポンなどのお得情報をタイムリーに入手することが出来ます。

●『今日の予報めーる』
ユーザが登録した住所のピンポイント天気予報(当日24時までの予報と翌日の予報)をお伝えします。当日分は1時間毎の天気の変化を教えてくれるため、行動計画を立てる際に便利です。
(気象ポイントとして職場や自宅等を設定できます)

●『雨降り始めーる』
ユーザが登録した住所の雨の降り始め予測時刻を約3時間前にお伝えします。急な雨の予測情報が得られ、待ち合わせやちょっとした外出計画を立てるのに便利です。

別紙2:画面イメージ】参照


3.サービス提供エリア
全国


4.サービス提供開始日
平成15年12月19日(金)


5.サービスの申し込み方法及び利用料金
〔会員等に向けた情報配信を希望する企業〕
(株)ぐるなび専用ダイヤル0120−22−9672(受付時間:平日10:00〜18:00 土・日・祝除く)へご連絡下さい。
利用料金につきましては、会員数の規模や、情報配信量によって異なる為、個別にご相談させていただきます。

〔本サービスの利用を希望するユーザ〕
(ぐるなび会員向けのサイト「myぐるなび」(http://my.gnavi.co.jp/)サービスから申し込み下さい。
お申し込みの際、まずはぐるなび会員への登録が必要となります。(登録・年会費など一切無料)


6.販売見込み
〔会員等に向けた情報配信を希望する企業〕
年度32企業、3年後60企業


7.各社の役割
・ぐるなび・・・・・・・ 企画・営業
・ハレックス・・・・・・ サービスの運用管理
・JWA・・・・・・・・・ 日本気象協会の全国ネットワーク「MICOS(マイコス)」※3を通じて、公共機関や個人・企業の業種・業態に合わせた詳細な気象情報を提供
・NTTビズリンク・・・ システムのホスティング(データセンター業務)
・NTT東日本・・・・・ 気象メール配信システムの基盤技術の開発及び提供


8.今後の展開
 今後は、会員等に向けた情報配信を希望する企業・店舗等が、自社商圏内のユーザのみに広告情報を提供するサービス機能を追加し、2004年3月からサービスを提供致します。
 このサービスは、ユーザが気象情報の配信を登録しているポイントが、広告情報の配信を希望する企業・店舗等が登録している商圏内に存在する場合にのみ、そのユーザに対して、「今日の予報めーる」、「雨降り始めーる」を配信し、気象情報と同ポイント周辺で役立つお得情報を提供するという画期的なサービス機能です。一般的に、降雨は客足を減少させますが、その一方で、クーポン等のお得情報は客足を増加させます。本サービス機能を活用すれば、降雨エリアにおける客足減少を、お得情報による集客増進効果で補完し、結果として売上高減少傾向を少しでも緩和する効果が期待できます。
 今後も順次サービス機能を充実させていくとともに、業種業態毎に最適な気象情報の種類を増やすことを計画しています。例えば「紫外線情報」、「乾燥指数」、「ピンポイント海波予報」、「花粉予報」等のメニューを加えることで利便性を高め、ユーザ数の増加を狙い、延いてはB-to-B-to-C型のメール広告市場の拡大を目指します。



※1)サービス名称「月形半平太メール」について
 「春雨じゃ濡れて行こう」の名セリフで有名な時代劇「月形半平太」からとりました。開発動機が“雨天時の来店促進策”ということから、この名セリフにあるように「雨が降っていても行こう(出かけよう)」という利用者の背中を後押しする意味合いと、同じくらい有名になって欲しいという二つの想いをこめて命名しました。(ぐるなびにて商標登録申請中)


※2)「アクティブスケジューラ(仮称)」について
 Push型の各種気象情報大量メール配信システム。ユーザが、気象情報の配信を希望するポイントと配信を希望する気象情報の種類および配信のタイミングを、あらかじめシステムに登録しておくと、ユーザに対してメールが配信されるシステム


※3) MICOS:Meteorological Information Comprehensive Online Service
 JWAのオンライン気象情報サービスの総称。



【別紙1】サービス提供イメージ
【別紙2】携帯電話へのメール配信イメージ


[News Release トップ]