News Release

平成15年12月11日


「安心」情報を集めた新メニュー「安心手帳」をLモードで提供
〜休日当番医の情報等、地域・家庭での生活に役立つ「安心」情報を手軽に検索〜


 NTT東日本は、平成15年12月12日(金)より、利用者がより手軽に、地域・家庭での生活に役立つ「安心」情報を入手できるよう、新メニュー「安心手帳」をLモードで提供開始します。


 「安心手帳」では、Lメニューリストの中から、地域の医療情報を中心に日常の生活に安心を提供するサイトをまとめて掲載してあり、休日に診療可能な病院や災害に備えた危機管理等、いざという時に役に立つ情報を簡単に検索することが可能です。
 また、平成15年10月に実施したLモードの未利用者調査およびLモード契約者を対象に実施した利用実態調査においても、医療関連情報のユーザニーズは非常に高い結果となっています。
【別紙】


1.新メニュー名

 「安心手帳」


2.メニュー概要と利用方法

 メインメニューの「安心手帳」よりアクセスできます。
 「北海道・東北」および「関東・甲信越」の画面では地域の医療情報(休日当番医等)等の提供サイトを、「安心チェック」の画面では、地域を限定しない医療情報、出産・育児情報、災害対策情報等の提供サイトを選択できます。
 また、各サイト名の下にはそのサイトの説明文を記載しています。

2.メニュー概要と利用方法



【別紙】 ■Lモードの情報検索で利用したいジャンル
■「医療機関情報」の利用意向


[News Release トップ]