ブロードバンドフォーラム(会長:中井 豊[芝浦工業大学システム工学部助教授])及び、フォーラムメンバーであるANAビジネスクリエイト株式会社(以下 ANAビジネスクリエイト、本社:東京都大田区、代表取締役社長:栗原 武)、株式会社アマナ(以下 アマナ、本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信)、株式会社コービスジャパン(以下 コービスジャパン、本社:東京都中央区、代表取締役社長:木内美保)、フォーシス・システム販売株式会社(以下 フォーシス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松下賢庸)、エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社(以下 NTTビズリンク、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:清水 博)、東日本電信電話株式会社(以下 NTT東日本、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:三浦 惺)は、Web(PC、携帯)と印刷媒体とのメディアミックスによる新たなOne to Oneマーケティングツール「eDM※1」(http://www.bbforum.jp/edm/index.html)のマーケットトライアルを2003年10月23日(木)から実施します。 |
1. トライアルの背景及び目的 |
| 近年、マス向け広告である四大メディア(テレビCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告)市場が伸び悩んでいるのに対し、One to One広告であるダイレクトメール(以下DM)市場は着実に拡大し続け、現在では約3500億円の市場に成長しています。一方、ADSL、FTTHのブロードバンド回線の普及が進み、画像を高速で送受信する環境が整いつつあります。
従来の印刷媒体のDMでは、開封率などの効果測定ができない、作成までの日数がかかるなどの課題があり、一方、インターネットメールなどは、送信情報が大量になりエンドユーザが最後まで読まない、開封率向上のためのアプリケーションの埋め込みが難しい、メーラーによる制約があるなどの課題がありました。eDMサービスマーケットトライアルは、このような従来のDMやメールの欠点を克服したeDMを、拡大しつづけるDM市場に提供し、エンドユーザにブロードバンドを使ったOne to Oneサービスを体験していただくと共に、その商品性を確認することを目的として実施されます。 |
2. サービス概要 |
| eDMは、お客様により強い興味とインパクトを与え、ユーザからのレスポンスを飛躍的に向上させるブロードバンドにふさわしい “「個客」時代のOne to Oneマーケティングツール”として、様々な業種業態で新製品紹介や、顧客サポートなど多彩に活用することができます。また、eDMの作成から配信まで、Webサイトを通じて、簡単に実行することができます。
広告主はあらかじめ、eDMサービスを提供するサイト上のコンテンツ製作機能を利用して顧客に向けたDMコンテンツを作成します。広告主から顧客に対しては、eDMサイトからDMが到着したことを知らせるメールを配布します。顧客はこのメールの中に記載されているURLをクリックすることでDMコンテンツを見ることができます(参考1、2、3を参照)。 |
3. eDMサービスの特長 |
| (1)広告効果向上のための機能 |
| | 従来のDMやメールでは開封率を上げることが難しく、広告効果を把握しにくいため、広告の後に有効なマーケティングを実施しにくい、といった難点がありました。「eDMサービス」では以下の機能を提供し、広告、マーケティングの手段としての効果を高める工夫をしています。 |
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開封率向上のため、顧客が楽しめるミニゲーム(携帯のみ)※2・福引機能※3・クーポン機能※4を実装 |
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広告主様のマークやキャラクタを容易かつ自由に配置することが可能 |
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タイムリーにマーケティングへ反映できるよう、開封率やURLクリック率等、多彩な広告効果に関するレポート機能を実装 |
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送信日時をあらかじめ指定可能で、誕生日など顧客毎に異なる日付で配信可能 |
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メール画面上から直接、商品の注文、アンケート回答などができる「いきなり注文機能」※5を実装 |
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| (2)多彩な内容のeDMを短期間に企画し、配送するための機能 |
| | 従来のDMやメールでは、企画から製作、配送(配信)まで時間を要するため、急なキャンペーンなどには対応できない場合がありました。「eDMサービス」では、以下の機能を提供し、広告主様が、迅速に販促活動ができる仕組みをご提供しています。 |
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eDMコンテンツ製作のテンプレート、コンテンツ、ゲームなどの付加機能を組み合わせることにより、実に、196万種類以上のeDMを作成できるため、お客様ニーズに即したeDMを手軽に製作可能 |
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1時間最大1000万通*のハイスペックのメール配信エンジンを搭載 |
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eDMコンテンツ素材として、3000点の画像を常時利用可能 |
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30種類のゲームを利用可能(携帯のみ) |
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オリジナル画像や音楽・音声を利用可能
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回線の混雑状況、パソコンのCPUの性能などによっては、性能を達成できないこともあります。 |
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(3)多彩な端末に情報を送信する機能 |
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eDMコンテンツはWebを閲覧する方式のため、各種メーラーの制限を受けることなく配信可能 |
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PCだけでなく、携帯電話にも対応 |
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(4)印刷媒体との連携機能 |
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「印刷媒体のメールも送りたい」、「他の印刷媒体との統一した広告を展開したい」という広告主様のニーズに対応するため、eDMコンテンツを利用して印刷媒体を注文する機能も実現しています。 |
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(5)コンテンツオーダーとの連携機能 |
| | 「既存のeDMコンテンツ以外のコンテンツを新たに作りたい」という広告主様のニーズに対応するため、広告主様によるオーダーメイドのコンテンツ製作を注文する機能も実現しています。 |
4. 利用料金 |
| ■ 初期設定利用料 |
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基本設定 |
5万円 |
オプション設定(URLカスタマイズ設定)(注1) |
5万円 |
(注1) |
メール文面に表示されるURLを、ご希望するドメイン名に変更することができます。 |
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| ■ 配信料(従量制) |
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配信数配信数 |
配信単価 |
配信料金(注2) |
コンテンツ利用料(注3) |
1〜10,000 |
@¥10 |
@¥10 |
10,001〜100,000 |
@¥8 |
@¥8 |
100,001〜1,000,000 |
@¥5 |
@¥5 |
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(注2) |
配信料金については、一ヵ月分/三ヵ月分の配信料金を一括前払いでお支払いいただくことにより割引が適用されます。
・1ヵ月分割引:最大10%OFF
・3ヵ月分割引:最大20%OFF
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(注3) |
eDMサービスでご用意している3000コンテンツをご利用いただく場合を想定しております。 |
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| ■ オプション料金 |
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項目 |
料金 |
備考 |
コンテンツオーダーサービス利用料 |
別途
お見積もり |
アマナ・コービス社提供 |
プリンティングサービス利用料 |
フォーシス社提供 |
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5. トライアル実施期間 |
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平成15年10月23日〜平成16年3月31日 |
6. トライアル参加各社の役割分担 |
| (1)ブロードバンドフォーラム |
| | ・プラットフォームの提供 |
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(2)ANAビジネスクリエイト |
| | ・本サービスの提供 |
| (3)アマナ、コービスジャパン |
| | ・コンテンツの提供 |
| (4)フォーシス |
| | ・コンテンツおよびプリンティングサービスの提供 |
| (5)ビズリンク |
| | ・データセンター機能の提供、保守・運用 |
| (6)NTT東日本 |
| | ・システムの提供 |
7. 今後の展開 |
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本トライアルの結果を踏まえ、平成16年4月を目途に、CRM(Customer Relationship Management)に注力されている企業様を中心に、本サービスの本格導入を目指します。
なお、トライアル開始時のファーストユーザーとして、ANAグループ様、ホテルベルクラシック東京様にご利用いただく予定です。また、株式会社国連社様、株式会社エイエヌ企画様にトライアルパートナーとして、ご協力をいただいております。 |
※1 |
eDM・・・電子ダイレクトメール |
※2 |
ゲーム機能・・・iアプリ対応の携帯電話でご利用になれるミニゲーム |
※3 |
福引機能・・・eDMのカードにて、広告主が設定した当選確率により、当たり・はずれのアニメーションを表示させる機能 |
※4 |
クーポン機能・・・eDMのカード上にクーポンボタンを配置し、クリックすることで、クーポン情報をブラウザに表示させる機能。携帯電話に表示させることも可能 |
※5 |
いきなり注文機能・・eDMのカード上で、商品等の注文ができる機能。広告主はeDM画面にて、注文状況を確認することが可能 |
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