停電時における電気通信サービスへの影響について


1.  弊社ビル内の電気通信設備については長時間停電に備え通信電源の確保につとめており、停電時においてもその機能を維持します。

2.  お客様ビル等に設置してある電気通信設備の一部は商用電源(100V)を利用しており、専用の非常用電源がない場合は通信ができなくなります。

3.  お客様宅等での商用電源(100V)を利用した通信端末機器においても、通話、FAX通信等の主たる機能が利用できなくなったり、時計等のデータが初期化され、再度設定する必要が生じる場合があります。詳しくは通信端末機器の取扱説明書にてご確認いただくか、お問合せください。
電子メール、インターネット、IP電話等のIP系サービスについては、商用電源(100V)が必要な機器(モデム、ルーター、パソコン等)が利用できなくなることにより、サービスをご利用いただけなくなる場合があります。

4.  グリーンとグレーの公衆電話はテレホンカードが使えなくなりますので、硬貨でご利用願います。また、オレンジ色のICカード公衆電話はICテレホンカードのみ使用可能で、硬貨では利用できなくなります。停電時にはテレホンカード販売機は使えなくなるのでご注意ください。
なお、110、119等の緊急通話は停電にかかわらず、全公衆電話機からご利用になれます。

5.  電報サービスでは、電報のお申込みは出来ますが、お届け先の配達所が停電の場合は端末設備等が使用できなくなりますので、電報配達に遅延が生じることがあります。



【お客様へのお願い】
停電発生時(特に直後)には、短時間に大量の電話利用が想定されます。このため、電話が一時的につながりにくくなる恐れがありますので、お急ぎでない用件の電話利用をできるだけ控えていただきますようご協力をお願いします。



NTT東日本が提供している商品・サービスに関する問い合わせ一覧:
https://www.ntt-east.co.jp/contact/


[戻る]