Topics

平成15年3月25日


「フレッツ簡単セットアップツール」の提供開始について


 NTT東日本では、高速インターネット通信料定額サービス「フレッツ・ADSL」を平成12年12月26日から提供開始し、順次提供エリアの拡大及び高速メニューの追加によるサービス拡充を行っております。
 また、平成15年2月3日からは「24時間セットアップほっとライン」を開設し、専門スタッフが24時間体制でフレッツのセットアップ(設定)サポートを開始することで、カスタマーサポートの向上を目指しております。
 この度、更なるサポート力の強化とお客様満足の向上を目指して、「フレッツ・ADSL」の開通後、パソコン設定等お客様がインターネット接続にかかる時間と手間を短縮し、さらにインターネットの世界を身近なものとするため、「フレッツ・ADSL」を新規にお申込みのお客様を対象に「フレッツ簡単セットアップツール」の提供を開始致します。
 今後も、更なるお客様満足の向上を目指しカスタマーサポートの充実に努めてまいります。


1.概要

 これまでは「フレッツ・ADSL」開通後、お客様自身がADSLモデムの取扱説明書や、NTT東日本から送付するセットアップガイドを元にインターネット接続のための設定を行う必要がありました。
 今回提供する「フレッツ簡単セットアップツール」により、お客様はお手持ちのパソコンの事前診断から、ソフトのインストール等パソコン設定までを、1枚のCD−ROMを使用し、ナビゲーションに従うだけで簡単に実施することが可能となります。


2.主な機能

「フレッツ簡単セットアップツール」の主な機能は以下のとおりです。

(1)事前診断機能

 モデム等機器の確認やお客様のパソコン環境を事前診断し、お客様がお使いのパソコンがフレッツ・ADSLのご利用に適しているか事前診断を行います。

(2)インストレーション機能

 「フレッツ・ADSL」をご利用頂くための「フレッツ接続ツール」*1のインストールを自動的に実施します。さらに、インターネットサービスプロバイダから送付される「ユーザー名」「パスワード」を設定して頂くことで、インターネットへの設定・接続試験も自動的に行います。
*1   「フレッツ・ADSL」、「Bフレッツ」に接続するために、加入時にNTT東日本より配布しているPPPoE*2クライアントソフトウェアです。
*2   PPPは、ダイヤルアップ接続において、ユーザーIDとパスワードを用いて認証し、接続する際に用いられる一般的なプロトコルです。PPPoEは、PPPをEthernet上に設定するためのプロトコルです。

(3)セルフチェック機能

 お客様が「フレッツ・ADSL」ご利用開始後、インターネットを使用している間に調子が悪くなった場合、どこに問題があるのか診断し表示します。


3.動作OS

 以下の環境で動作します。
Windows95、Windows98、WindowsMe、Windows2000、WindowsXP 、Windows NT 4.0 SP4以降
※日本語版Windowsとなります。
Windows(R)、 Windows(R) 95、 Windows(R) 98、Windows(R) Me、Windows(R) NT4.0、Windows(R) 2000、Windows(R) XP、は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。


4.配布開始予定時期等

(1)配布開始時期
 平成15年3月27日(木)以降順次

(2)対象ユーザー
 NTT東日本の「フレッツ・ADSL」を新規にご契約のお客様


5.お客様からのお問い合わせ先

 「フレッツ簡単セットアップツール」に関するお客様からのお問い合わせは、以下の「故障に関するお問い合わせ」にて受け付けております。
>フレッツ・ADSL


[News Release トップ]