News Release

平成14年4月25日


ネーム・ディスプレイ及びLモード対応普通紙ファクス
でんえもん753LC」の販売開始について


 NTT東日本では、65,536色が表示可能な5インチのカラー液晶ディスプレイを搭載したネーム・ディスプレイ及びLモード※1対応普通紙ファクス「でんえもん753LC」を平成14年5月下旬から販売開始します。
※1   ネーム・ディスプレイ及びLモードのご利用にあたっては、サービスの契約と月々の使用料等が必要です。
ネーム・ディスプレイは平成14年7月にサービスを開始する予定です。

商 品 名 でんえもん753LC
販売予定価格※2 56,800円
(ファクス本体+コードレス子機1台のセット価格)
販売開始日 平成14年5月下旬
販売地域 東日本エリア
販売予定数 20,000台/年
※2   上記販売予定価格には消費税相当額および地方消費税相当額は含まれていません。


1.商品概要
 本商品は、ネーム・ディスプレイ及びLモードに対応し、本体にカラー液晶ディスプレイを搭載した普通紙ファクスです。
 ディスプレイが5インチと大型で、65,536色もの表示が可能なため、Lモードで検索した情報やLメールの内容を鮮明にご覧いただくことができ、必要に応じて表示画面を印刷※3することも可能です。また、受信したファクスの内容やハンドスキャナで読み取った内容をディスプレイで確認した上で印刷※3することもできます。
※3   カラー印刷はできません。


2.主な特徴
(1) ネーム・ディスプレイ対応
 従来のナンバー・ディスプレイに加え、本年7月にサービス開始予定のネーム・ディスプレイにも対応しているため、着信時に、電話をかけてきた方の電話番号とともに、名前や会社名をディスプレイに表示させることができます※4
※4   ご利用にあたってはナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイの利用契約と月々の使用料が必要です。

(2) Lモード対応
 ファクス本体でLモード対応のサイトの閲覧やLメールの送受信ができます。また、コードレス子機※5にもLメール送受信機能を搭載していますので、家中どこでもメールのやり取りを楽しむことができます。
※5   本体とコードレス子機では、送受信文字数に相違があります。
本体(送受信とも全角500文字)
コードレス子機(送信:全角125文字/受信:全角250文字)

(3) 大型カラー液晶ディスプレイ採用
 ファクス本体に65,536色表示のカラー液晶ディスプレイを搭載しており、画面サイズは5インチと大型であるため、LモードのカラーコンテンツやLメール、ファクスの内容などを鮮明に表示することができます。また、ディスプレイはお好みの角度に調整することができます。

(4) アニメーションGIF対応
 アニメーションGIFに対応しているため、通常のコンテンツのほかにアニメーションGIFで作成されたLモードコンテンツを大型液晶ディスプレイに表示できます。

(5) 漢字、絵文字対応
 メールの作成や電話帳ダイヤルの登録が、漢字、ひらがな、カタカナでできるうえ、Lモード契約者同士のメールの送受信では、機器に登録された絵文字※6を利用することもでき、コミュニケーションをより楽しく行うことができます。
※6   電話帳ダイヤルに絵文字は利用できません。

(6) 「見てからプリント」機能
 受信したファクスやハンドコピーの内容をディスプレイに表示し、内容を確認後印刷することができます※7ので、記録紙やインクリボンを節約することができます。
※7   カラー印刷はできません。

(7) コードレスハンドスキャナ搭載
 本や雑誌など、原稿挿入口にセットできない紙面でも、ハンドスキャナを利用することで簡単にファクスやコピーができます。また、コードレスなので、ファクス本体から離れた場所でも原稿を読み取ることができます。

(8) カートリッジ一体型インクリボン採用
 インクリボンとカートリッジが一体となったタイプを採用していますので、より簡単に交換できます。

(9) 液晶操作ガイド
 ファクス送受信などの操作を、文字とアニメーションで分かりやすくディスプレイに表示します。

(10) コンパクトサイズ
 底面奥行きは15.5cmとコンパクトですっきりしたデザインで、置き場所に困ることなく設置できます。



でんえもん753LC
でんえもん753LC



【別紙】主な仕様


[News Release トップ]