7.Lモードに満足か?

満足度、不満足度は五分五分。しかしながら、継続して使っていきたいと評価


Lメールは、女性や、パソコンをあまり使わない層に、満足度が高い
情報検索は、Lメールに比較して不満傾向が高い
不満点として「情報不足」(見たいと思う情報がない)「Lモードでできることがわからない」(どんなことができるのかよくわからない)「操作性」(操作を覚える時間がない、教えてくれる人がいない)をあげる
9割以上が「今後も積極的に/必要に応じて、使っていきたい」という継続利用意向をもつ

Lメール利用評価 情報検索利用評価

Lメール評価(パソコンリテラシー別) 情報検索評価(パソコンリテラシー別)

不満要因(男女別)

今後のLモード利用意向



<調査概況>
1. 調査対象 NTT東日本エリアでLモードをご契約されているお客さま
(有効回答数:約950名)
2. 調査時期 平成13年8月〜9月
3. 調査方法 アンケート郵送方式
4. 主な調査項目   <1> Lモード利用者層
<2> 契約動機・電話機購入動機
<3> Lモード利用状況(Lメール・情報検索利用状況)
<4> Lメール・情報検索に関する評価(操作性・表示内容のわかりやすさ等)


前へ


[戻る]