別紙1


ダイヤルQのサービス向上に向けた取り組み等について
(平成13年4月24日の報道発表の概要)


 インターネットをご利用中に、「ダイヤルQでインターネットに接続するソフトをダウンロードしてしまい高額な情報料が発生する」という事象に対して、ダイヤルQをお客さまにさらに安心してご利用いただくための抜本的改善措置を講ずることとし、ダイヤルQのご利用にあたって、パスワードをダイヤルしなくては接続しない「パスワードジャンル」を新設し、全てのインターネット接続番組を含む大半の番組をこの「パスワードジャンル」に移行することとします。
 なお、ダイヤルQについては誰もが「手軽で便利に利用できる」ことが評価され、多数のお客さまに親しまれていることも勘案し、料金制度等を見直したうえ、「オープンジャンル」のサービスも提供することとします。


1.パスワードジャンルの新設

 パスワードジャンルとは、ダイヤルQをご利用いただくにあたって、パスワード(4桁)をダイヤルしなければダイヤルQに接続しないジャンルのことであり、全てのインターネット接続番組を含む大半の番組を本ジャンルに移行することとします。
 なお、パスワードジャンルの番組をご利用いただくには必ずパスワードのお申し込みが必要となります。


2.定額制オープンジャンル

 オープンジャンルとは、従来同様、パスワードを必要とせずにダイヤルQをご利用いただけるジャンルで、これまでどおり、パスワードをお申し込みいただくことなくご利用いただけます。
 なお、オープンジャンルの番組は、ご利用1回あたりの情報料が定額100円以下※1(募金番組は300円以下)の番組のみとなります。(インターネット接続番組、大人向け要素のある番組のお申し込みは受け付けません。)

※1 今回、「定額300円以下」に見直し


3.実施時期

平成13年度第3四半期(予定)※2

※2 今回、「平成14年1月23日(水)予定」に見直し


[戻る]