News Release

平成13年3月7日


「エヌ・ティ・ティ エデュケーショナルイニシアティブ株式会社」
の設立について


 NTT東日本は、教育分野において、主としてプラットフォーム事業を行う新会社「エヌ・ティ・ティ エデュケーショナルイニシアティブ株式会社」(以下 NTT−EI)を、本日設立しました。
 NTT−EIは、初等・中等教育分野において、教育コンテンツを流通するためのプラットフォームを構築し、優良なコンテンツを小学校・中学校・高等学校等の児童・生徒を対象として配信します。
 また、児童・生徒・保護者・教員の方々が教育関係の情報をいち早く得られるための「教育用ポータルサイト」の運営や、教員の方々に対する「IT技術の研修」の企画など、様々なサポートサービスも提供していきます。


1.会社概要
(1)社名 エヌ・ティ・ティ エデュケーショナルイニシアティブ株式会社
(英文名:NTT Educational Initiative, Inc.)
(2)所在地 東京都港区赤坂1−1−12
(3)役員構成 代表取締役社長 池尻 稔(いけじり  みのる)
 他 取締役2名、監査役3名
(4)設立年月日  平成13年3月7日(水)
(5)資本金 10億円
(6)資本構成 NTT東日本 100%
(7)社員数 20名程度


2.事業概要等
(1) IT技術を利用したオンラインでの教育(WBT
 児童・生徒を対象として、既存教科のほか、創造力教育など新しい分野についてインターネットを用いた双方向での学習環境を提供します。
 ・ 提供する学習環境は、子どもたちの創造力・表現力・コミュニケーション力といった考える能力を引き出すコンテンツを中心に配信していきます。
 ・ 配信するコンテンツは、既存の教材を利用したもの以外にも、自らも開発していく予定です。
 *WBT: Web Based Trainingの略。インターネットのウェブを利用した教育システムやその手法

(2) 教育用ポータルサイト
 児童・生徒向けおよび教員の方々向けに様々な教育に関する基本的な情報を提供する「教育用ポータルサイト」を提供していきます。
 ・ 児童・生徒向けには、考えながら遊んだり、学習したり、物を作ったりするような「場」を提供します。
 ・ 教員の方々向けには、2002年から始まる「総合的な学習の時間」を考慮して、いくつかの授業モデルや指導用教材などを提供していきます。

(3)IT技術の研修・企画
 2001年末には、全ての学校がインターネットに接続され、授業での活用が益々盛んになることを見据え、パソコン、インターネットの操作技術に加えて、「授業でのインターネット活用スキル」に重点を置く教員の方々向けに、IT教育セミナーを企画・実施いたします。
 ・ 今後は、教員の方々が、教育のツールとしてインターネットを教室で活用するスキルを身に付けることが必要となるため、ソフトウェアの利用方法だけではなく、インターネットをどのように授業にとりいれていくかを含めたセミナーを行います。


[News Release トップ]