オワセ?サルナケ
「お知らせ」

平成19年11月19日
NTT東日本 宮城支店

お客様情報が入ったパソコンの盗難に関するお詫びとお知らせ


 NTT東日本宮城支店(取締役支店長:渡辺 光宏)において、お客様情報が入ったパソコン1台が盗難に遭いました。
 このような事態を発生させ、お客様及び関係者の方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 なお、現時点においては、お客様情報の不正使用等の事実は確認されておりません。


1.経緯
 NTT東日本宮城支店が通信機器販売業務を委託しているテルウェル東北(株)の契約社員が、平成19年11月9日(金)17時30分頃、NTT東日本宮城支店五橋ビル内で販売成果をパソコンに入力し、机上にパソコンを放置したまま帰宅しました。(通常は、業務終了後、施錠できる保管庫に保管することとなっています。)
 11月12日(月)8時30分頃、出社した当該契約社員がパソコン1台が無くなっていることに気づき、フロア内の捜索、関係契約社員への確認をいたしましたが発見されませんでした。

2.発生場所
  NTT東日本宮城支店 NTT五橋ビル (宮城県仙台市若林区五橋3−2−1) 

3.当該パソコンのお客様情報件数等
 (1)お客様情報件数  287件
             内訳 個人のお客様  49件
                 法人のお客様 238件
 (2)情報項目     お客様名・電話番号・商品名・受注日・受注金額・工事日
                         
4.お客様への対応
 当該パソコンに情報が含まれているお客様へは、今後速やかにお詫びと事情のご説明を行ってまいります。
 また、本件に関するお客様からのお問合せ先は次のとおりです。

電話:0120−230395            受付時間:午前9時〜午後9時
                          (携帯電話・PHSからもご利用可能です)

5.警察への対応等
 フロア内の捜索、関係契約社員への確認後、警察へ通報し被害届を提出しました。
 

6.今後の対応
 弊社では、従来よりお客様情報の提供を伴う業務委託を行う際には、必ず同時にお客様情報の保護・秘密保持に関する契約を締結し、お客様情報管理状況に関する定期的な監査を実施してきたところでありますが、今回の事件発生を厳粛に受け止め、今後このような事件が発生しないよう、業務委託先と連携し、再発防止に努めていく所存でございますので、ご理解賜りますようお願いします。
本件についてのお問い合わせ先      
NTT東日本宮城支店  企画部 広報室
電話:022−269−3040