オワセ?サルナケ


平成23年4月5日
東日本電信電話株式会社
宮 城 支 店

宮城県南三陸町、女川町における電話、インターネットアクセス等
のサービス回復、一部地域の提供再開の状況について

 
 東日本大震災により、弊社サービスの提供に影響が発生したことで、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 東日本電信電話株式会社宮城支店(以下「NTT東日本宮城支店」)は、宮城県南三陸町、女川町 (以下「南三陸町」「女川町」)において、平成23年4月1日(金)より、それぞれの災害対策本部の置かれている庁舎をはじめ、その周辺地域等へ電話サービス、フレッツ光サービスの提供を再開いたしました。

  1. 電話、インターネットアクセス等のサービス回復・提供再開
  2.  東日本大震災発生後からNTT東日本では、衛星を活用して電話やインターネット環境を提供してまいりましたが、両町のご協力も得まして、損壊した志津川、女川の両交換所に替わる新しい交換装置や通信ケーブルを建設し、4月1日よりサービスを回復し、一部地域において提供を再開いたしました。
     今後、お客様のご要望を伺いながら、お客様宅までの電柱や通信ケーブルの設備の状況、がれきの撤去状況に応じて、順次、サービス提供の再開を進め、両町庁舎・災害対策本部とその周辺地域に続き、両町のその他の地域においても4月末までにサービス回復・提供再開を予定しております。

  3. 「NTT東日本 特設相談窓口」の開設
  4.  NTT東日本宮城支店では、今後、両町の避難所等にお伺いし、故障修理、ご利用料金、電話・インターネットのお申込みなどに関する「NTT東日本 特設相談窓口」を開設し、住民の皆様の様々なご相談・ご注文をお受けする予定としております。(詳細別紙1)

  5. 特設公衆電話、無料インターネットの提供状況
  6.  平成23年4月3日現在、南三陸町、女川町の13ヶ所の避難所に特設公衆電話(無料)65台を設置済みですが、近々、ベイサイドアリーナにおいて無料インターネットアクセス環境を提供し、災害用ブロードバンド伝言板(web171)のご利用のほか、生活情報等の情報検索にご活用いただけるようにいたします。また、Wi-Fiに接続可能なパソコンやスマートフォン等も無料でご利用いただけるようにいたします。今後も、両町等関係者のご要望も踏まえ、設置を進めてまいります。

  7. 今後の復旧見通し
  8.  NTT東日本宮城支店では、南三陸町、女川町以外のサービス中断中エリアにおきましても、新たな交換機の設置、通信ケーブルの敷設、電源の確保などを精力的に進め、下表の通り、今月いっぱいを目処に、順次、サービス回復・提供再開できるよう全力で努めております。今後も地域ごとの詳細が決まりましたら随時お知らせいたしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    表:今後の復旧見通し

    ※1:両町庁舎・災害対策本部とその周辺地域以外の地域については、4月末までのサービス回復・提供再開を予定しております。

    ※2:平成23年3月30日のNTT東日本本社報道発表(「東北地方太平洋沖地震による被害・復旧状況及び今後の見通しについて」)以降、山田馬篭ビルと大島ビルがサービス回復・提供再開しています(別紙2)。
    https://www.ntt-east.co.jp/release/1103/110330a.html