オワセ?サルナケ


平成23年3月30日
東日本電信電話株式会社
宮 城 支 店

東北地方太平洋沖地震による宮城県内における電気通信サービスの状況及び特設公衆電話(無料)や無料インターネットアクセスの提供について
 
 平成23年3月11日(金)14時46分に発生した、東北地方太平洋沖地震に伴う宮城県内の通信サービスへの影響等は、以下のとおりです。


1.電気通信サービスの状況

 前回ご報告した時点(平成23年3月26日13時00分)から、中継ケーブルの復旧にともない、以下の地域でサービスが回復したことにより、「津波等により電気通信建物等に水没、損壊、流失などの被害が生じた地域の回線数」は下表のとおりとなりました。

(1) 石巻営業支店担当地域 1地域(渡波)
(2) その他地域 1地域(浜吉田)


津波等により電気通信建物等に水没、損壊、流失などの被害が生じた地域の回線数

【別紙】 宮城支店における電気通信建物等の被災状況


2.特設公衆電話(無料)の設置場所

 宮城支店が設置している特設公衆電話(無料)の提供数は以下のとおりです(3月30日17時30分現在)。

 特設公衆電話(無料) 229ヶ所(1,033台設置)

【別表1】特設公衆電話の設置場所


3.無料インターネットアクセスの提供場所

 宮城支店が設置している無料インターネットアクセスの提供数は以下のとおりです(3月30日17時30分現在)。

 無料インターネットアクセス  29ヶ所

 この無料インターネットアクセスから災害用ブロードバンド伝言板(web171)をご利用することができ、また、一部ではWi-Fiに接続可能なパソコンやスマートフォン等をご利用いただけます。

【別表2】無料インターネットアクセスの提供場所


 宮城支店としては、引き続き、自治体をはじめとした関係の皆様とも連携し、早期の復旧に向けて全力を尽くしてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。