オワセ?サルナケ


<報道発表用>

                                                   

平 成  2 3 年  2 月 2 1 日

 宮   城   県   丸   森  町

東日本電信電話株式会社宮城支店


光ファイバー網を活用したテレビ電話による
遠隔健康管理等に関する実証実験について

 宮城県丸森町(町長 保科 郷雄、以下「丸森町」)及び東日本電信電話株式会社宮城支店(支店長 南川 夏雄、以下「NTT東日本宮城支店」)は「光ファイバー網を活用したテレビ電話による遠隔健康管理等に関する実証実験」を平成23年2月21日より開始します。
 本実証実験では、丸森町が整備した光ファイバー網を活用した新たな行政サービスの創出を目指して、住民に対する健康・福祉・医療サービスの充実及び住民生活の向上を図るための実験を実施し、その効果について検証を行います。

  

1.

実証実験の内容

 本実証実験では、丸森町の住民を対象に、テレビ電話を利用した遠隔健康管理、健康相談、保健指導等を実施いたします。
  具体的には、実験に参加する住民に「歩数計」を配布し、集会所等に設置する「体重計」及び「血圧計」から得られるバイタルデータをテレビ電話を通じて健康管理サーバーに登録します。また、見守りを必要とする住民に対しては、「体重計」及び「血圧計」を自宅に設置し、テレビ電話を通じてバイタルデータを健康管理サーバーに登録します。
 これらのデータを活用し、保健師等が、登録された住民のバイタルデータを確認し、テレビ電話で対象の住民とデータを共有して、分かりやすい保健指導、健康相談等を行います。
2. 今後の展開、期待される効果
  実証実験の結果について、有効性、運営体制、費用等を検証したうえで、実施地区や住民宅へのバイタル機器の設置について更に検討を深め、より多くの住民に対して、利便性の高い遠隔保健指導、健康相談等を行い、町民全体の健康増進と医療サービスの充実を目指していきます。

3. 役 割

@丸森町
  新たな行政サービスの創出を目指し、地域住民と連携・協力し主体的に本実証実験を遂行します。
ANTT東日本宮城支店
 実証実験に必要となる機材・設備の提供及び日々のシステム運用、各種機材の操作説明等の対処等を実施し、実証実験の円滑な運用をサポートします。

4. 実証実験スケジュール(機器・システム利用期間)
 平成23年2月21日〜平成23年5月31日(予定)

【別紙】サービスイメージ



                    【本件に関するお問い合わせ先】
                    丸  森 町 役 場   総 務 課 電話:0224-72-3025
                    NTT東日本宮城支店企画部広報室 電話:022-269-3040