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−神奈川県警察本部との連携強化−
特殊詐欺犯罪防止に向けた注意喚起活動の充実



神奈川事業部

2023年6月1日

NTT東日本 神奈川事業部は、神奈川県警察本部との連携を強化して、特殊詐欺防止に向けて注意喚起を充実させています。
この取り組みは、2021年5月26日に協定締結している「神奈川県くらし安全防災局及び神奈川県警察本部生活安全部との三者による『地域安全に関する協定』」の活動の一環になります。


1.取り組み背景・目的

神奈川県内における令和4年中の特殊詐欺の被害状況<*1>は、神奈川県警察が認知しているだけでも、「認知件数:2,089件、合計被害額:約43億4,700万円」も発生しており、令和3年度から増加傾向にあります。
被害者の傾向は、60歳以上が約97%を占めており、電話が端緒となっています。
<*1>神奈川県警察の認知状況 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc2005.htm
NTT東日本でも、特殊詐欺犯罪防止に貢献するため、これまで「特殊詐欺対策サービス」の提供等を実施してきましたが、当社の固定電話サービスを引き続き安心して利用いただけるようにするため、3つの無償化「ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者無償化」「特殊詐欺対策サービスの無償化」「電話番号の変更に関する工事費の無償化」を受付・運用開始しております。
その強化した取り組みを『地域安全に関する協定』締結先でもある神奈川県警本部と連携してチラシを作成し、多くの機会を通じて、幅広く注意喚起することになりました。

2.実施内容

(1)作成・配布チラシ
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(2)配布開始時期:2023年4月中旬
(3)配布方法:
<神奈川県警察>
・警察官による各戸訪問時や防犯キャンペーン等で配布
<NTT東日本 神奈川事業部>
・NTT東日本公式サイトへの掲載(チラシ内容と同等の内容)
※本取り組みにより、お客さまから「実際に特殊詐欺の電話がかかってきた」等のご連絡を頂いた場合には、110番又は最寄りの警察署への通報を促すことで、特殊詐欺撲滅に努めます。

3.【注意喚起】 3つの無償化における当社からのご連絡に関して

お申し込みいただいていないお客さまに対し、NTT東日本・NTT西日本を騙った電話により、身分証の提出や口座番号を聞き出すといった事象が発生していることが確認されています。
当社からお申し込みいただいていないお客さまに電話等で連絡し、身分証の提出や、口座番号をお伺いすることはありません。
お申し込みをいただく際にお客さまに年齢等の確認を行うことはございますが、お電話口で口座番号をお伺いすることはありません。

4.【注意喚起】 お客さまからのお申し込み・お問い合わせ先

電話でのお申し込み・お問い合わせが多く、大変込み合っていることから、WEBにてお申込み・お問い合わせください。

■WEBの場合
【加入電話/INSネットをご利用の方】
・ナンバー・ディスプレイ:https://web116.jp/shop/benri/number/num_00.html
・ナンバー・リクエスト:https://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html
【ひかり電話をご利用の方】
ナンバー・ディスプレイ、ナンバー・リクエスト:https://flets.com/hikaridenwa/support/application.html
※ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストを既にご契約中のお客さまも、上記から無償化のお申し込みをいただけますよう、お願い申し上げます。

■電話の場合
NTT東日本 特殊詐欺対策ダイヤル: 0120-722-455
<営業時間:午前9時〜午後5時(年末年始12/29〜1/3を除きます)>
※お掛け間違いが多くなっております。電話番号をお確かめのうえ、お掛け間違いのないようご注意願います。