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(報道発表資料)

東日本電信電話株式会社 神奈川事業部
社会福祉法人 興寿会

2023年5月31日

入力作業デジタル化等で介護職員の業務稼働を最大9割も削減
〜 横須賀市「新たな人材活用による中小企業支援モデル」の支援結果 〜

東日本電信電話株式会社 神奈川事業部(神奈川県横浜市、執行役員 神奈川事業部長:中西 裕信、以下「NTT東日本 神奈川事業部」)は、横須賀市「新たな人材活用による中小企業支援モデル」において、横須賀市・神奈川県プロ人材活用センター(運営:(公財)神奈川産業振興センター)からの人材支援依頼の紹介を通じて、社会福祉法人興寿会(神奈川県横須賀市、理事長:石黒 敬史、以下「興寿会」)に対して、パラレルワーク<*>を活用した人材支援を2023年1月16日から3か月間実施しました。

コンサルティングおよび業務フロー見直し・デジタル化を通じて、バックオフィス業務の業務効率化・人員不足対応を実現しました。

<*>本件では、人材育成および社員のスキル・経験による活躍の場の提供と、人材支援を通じた地域企業成長促進を目的に2つ以上の仕事に同時に携わる働き方のこと。


興寿会(中央左:薄副施設長、中央右:原田事務部長)およびNTT東日本 神奈川事業部からの支援社員


1.NTT東日本 神奈川事業部による人材支援概要

(1) 目的:人材育成および社員のスキル・経験による活躍の場の提供と、人材支援を通じた地域企業成長促進

(2) 支援人数:2名

(3) 支援期間:2023年1月16日 〜 2023年4月14日 <3ヶ月>

(4) 勤務日数・時間:勤務内にて週1回程度の社内パラレルワークにて実施

(5) 勤務場所:お客様事務所およびリモートワークにて対応

(6) 人材支援ニーズ:

・介護記録等の事務作業効率化や、職員間のコミュニケーション効率化を図ることで、本来大切にしたいご利用者と触れ合える時間を増やし、ご利用者の生きがいづくりに貢献。

施設にITに強い職員が少ないことから、職員レベル・運用に応じた改善策の検討・施設定着への支援。


2.人材支援による業務効率化・稼働削減の実績

(1) 各部課の業務詳細ヒアリング、課題整理

(2) 給食課における取組み:システム、各フロアへの情報連携効率化<10日/月⇒1時間/月>

および情報の自動入力化によるヒューマンエラー防止




(3) 生活支援課における取組み:利用申し込みのデータベース化による、各種帳票自動作成に向けた業務フロー見直し(興寿会様にて実用化に向けて取り組み継続中)



(4) 事務部における取組み:職員のシフト管理のためのコード読み替え、自動入力化に向けた業務フロー見直し

(興寿会様にて実用化に向けて取り組み継続中)





3.支援先(興寿会)からのコメント

異業種の方との共同作業というものが初めてで、当初は上手く自分たちの課題を伝えられるか心配でしたが、私共が気付かなかった適切な助言を沢山いただけました。また、普段の業務では知りえない最新技術等も教えていただき、新たな学びの場として、毎回ご一緒するのを、心待ちにしておりました。

さらに、先の稼働削減実績の他、今回ご提案いただいたクラウドストレージの導入により電子帳簿保存法対応の環境が整い、今後の稼働削減、ペーパーレス化にも大いに期待が持てます。

長引くコロナ対策により外部の方と接触する機会が少ない中、貴重な経験をさせていただき、刺激の入った職員も多くおります。共有いただいた課題解決の手法を基に、今後のDX推進に弾みがついたと思います。

【参考】興寿会の法人概要https://kojukai.or.jp/

・創立:2001年8月

・基本理念:「安全」「安心」「安定」

・基本方針:ご利用者・地域・職員との「対話」を大切にします

・事業内容

*介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

*短期入所生活介護(ショートステイ)

*通所介護(デイサービス)

*居宅介護支援事業所

*認知症対応型通所介護(デイサービス)





4.今後について

NTT東日本グループでは、「持続的な成長が可能な地域社会の実現」に向け、従来の光回線をはじめとしたICT(情報通信技術)を活用した付加価値の高いサービス提供に加え、地域課題の多様化も踏まえた非通信分野事業へ事業領域を拡大し、地域のみなさまからのご要望に応えられるよう取り組みを進めています。

NTT東日本 神奈川事業部社員による支援が、社員スキルアップおよび地域企業を理解する貴重な場であり、地域企業への課題解決の貢献にも繋がると実感しており、横須賀市が進める人材活用による中小企業支援モデルを通じて、特定の企業に留まることなく、横須賀市内中小企業との連携を継続していきます。

 

【参考】横須賀市による「新たな人材活用による中小企業支援モデル」概要

■支援モデルで実現すること

▼需要の掘り起こし

 ・市内金融機関や横須賀商工会議所などと連携して人材支援が解決策となりえる課題を抽出

▼人材マッチング

 ・神奈川県プロ人材活用センターが中小企業の経営課題をヒアリング、募集人材を明確にし、NTT東日本等の横須賀に拠点を置く企業や民間副業人材マッチングサイトへ誘導・紹介

▼人材供給

 ・マッチング成立した人材が横須賀市内中小企業業務に従事

■支援モデルイメージ図


※報道発表資料_https://www.ntt-east.co.jp/kanagawa/information/detail/20220610_001.html


5.本件に関する報道機関からの問い合わせ先

NTT東日本 神奈川事業部 企画部 広報担当

TEL:045-226-6123 E-mail:kanagawa-kouhou-ml@east.ntt.co.jp

社会福祉法人 興寿会 事務部

TEL046-852-1301 E-mail:kojuen0003@gmail.com