神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 円覚寺佛日庵で県内初の寺院における「Facebook Wi-Fi機能」を備えたWi-Fi環境整備により観光客への利便性の向上を図ります


(報道発表資料)

瑞鹿山 円覚興聖禅寺 佛日庵

東日本電信電話株式会社 神奈川西支店

2016年3月30日

円覚寺佛日庵で県内初の寺院における「Facebook Wi-Fi機能」を備えた
  Wi-Fi環境整備により観光客への利便性の向上を図ります
〜4月からの「春の観光シ−ズン」に向けて〜

東日本電信電話株式会社神奈川事業部神奈川西支店(支店長:岡村 浩之、以下「NTT東日本」)は、国内外のお客様の利便性向上と”おもてなし”の充実を目的として円覚寺※1 (正式名称: 瑞鹿山 円覚興聖禅寺)佛日庵における「Facebook Wi-Fi機能」を備えたWi-Fi環境整備の支援を実施しました。


1.概要
        円覚寺は、国宝の「舎利殿」「梵鐘」をはじめ、国の重要文化財を多く有した、鎌倉五山・第二位の大本山として、国内外から多くの観光客が訪れます。今回、円覚寺の塔頭寺院である「佛日庵」※2では「ギガらくWi-Fi」※3を本堂前の休憩所に設置して、「Facebook Wi-Fi機能」※3を備えることでスマ−トフォンやタブレット等のモバイル端末を無料かつ回数や時間に制限されることなくインタ−ネットを簡単に利用できるWi-Fi環境を県内の寺院において初めて整備しました。
これにより、「佛日庵」では「Facebook」を通じて、定期開催している「落語や音楽イベント」や「仏像彫刻教室」の情報発信していくとともに、4月に「円覚寺」の他の塔頭寺院等で行われる予定の「花祭り」や「写経会」等の催し※4でも、存分に楽しんでいただけます。
このWi-Fi環境整備は、「信仰の場であると共に文化活動を後押しする場所として茶道を定着させるなど、日本文化の発展に大きく寄与していたお寺を、本来そうであったように文化発信の場に戻したい」という意向に沿った取組みの一環になります。
       ※1 円覚寺について(http://www.engakuji.or.jp/top.html)
       ※2 「佛日庵」について(http://www.butsunichian.com/)
       ※3 「ギガらくWi-Fi」「Facebook Wi-Fi機能」については別紙1のとおり。
       ※4 4月の円覚寺の祭事については、別紙2のとおり。


2.提供開始日
        2016年2月


3.その他
       ・ご利用にあたっては、「Facebook Wi-Fi機能」以外にも、通常の方法(SSID・パスワード入力)※5でもログイン可能です。
         ※5 SSID・パスワードについては、円覚寺佛日庵において確認できます。


【本件の問合せ先】
    ■NTT東日本-南関東 神奈川事業部 神奈川西支店 営業推進担当
      水谷 (0466)22-8813


■瑞鹿山 円覚興聖禅寺 佛日庵 瑞光殿
      羽村 (0467) 38- 4192