神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 小学生向け出張授業「ネット安全教室」の開催について


News Release

神奈川支店

平成26年3月4日

〜ICT時代に即応したコミュニケーション・スキルを養います〜

小学生向け出張授業「ネット安全教室」の開催について

NTT東日本神奈川支店(支店長:原田清志)では、CSR活動の一環として 「次世代のICT社会を担う人材の育成」を掲げ、社員が神奈川県内の小学校へ講師としてお伺いし、「情報モラル教育の支援」として、インターネット上のコミュニケーションのしかた、マナーをテーマにした出張授業「ネット安全教室」を継続的に開催しています。
 パソコンや携帯電話・スマートホン等でインターネットやSNS等を使う子どもたちが増えるなか、ICT時代ならではのトラブルも増加しています。トラブルを防ぐためには、子どもたち自身にインターネット上でコミュニケーションをとる上でのルールとマナーや知識の習得が求められています。
今回、湘南学園小学校4年生(3クラス)を対象に、アニメやワークシートなどを用いて、トラブルを防ぐための上手なコミュニケーションのとり方、具体的な対処方法や判断能力を養うことを、児童の皆さんに学んでいただきました。
「ネット安全教室」は今年度11回開催し、約1,600名の参加がありました。今後も継続的に開催し、次代を担う子どもたちのメディアリテラシー育成の一助となるよう努めて参ります。

 NTT東日本神奈川支店では、このような「人と人の結びつきの場の提供、つながりの充実・強化、街の活性化」に貢献する「地域をつなぐ取り組み」※を通じ、これからも皆様に信頼され、支持される企業を目指していきます。
 ※各種イベントの参加、防災セミナー等の活動を実施しています。


<開催概要>
1.開催日時
  平成26年3月3日(月) 

2.開 催 校
  湘南学園小学校

3.対   象
  4年生 108名 (3クラス)

4.講   師
  NTT東日本神奈川支店社員

5.参   考
  ・学校における、「情報モラル教育について」
  ・平成25年度の開催実績



※「ネット安全教室」は、平成26年度も引き続き実施いたしますので、ご要望や質問がございましたら、下記お問合せまでご連絡ください。

【ネット安全教室のお問合せ先】
株式会社NTT東日本−神奈川 総務部CSR推進室 岡野・三浦TEL:(045)226−9143  


■ネット安全教室の模様