神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > NTT川崎ビル屋上緑化の取組みについて


News Release

神奈川支店

平成24年5月17日

〜 保育園児を招待し、苗植えを開催 〜

NTT川崎ビル屋上緑化の取組みについて

 NTT東日本神奈川支店(取締役神奈川支店長:小畑哲哉)とNTT東日本-神奈川 川崎営業支店(支店長:古川直子)では、5月17日(木)にNTT川崎ビル屋上にて、さつまいもなどの苗植えと種まきを行いました。これは環境負荷低減の取り組みの一つで、屋上緑化の施策として実施したものです。川崎営業支店では3年前から実施しており、今回は初の試みとして近隣の「あすいく保育園(川崎市川崎区日進町22−14)」の児童23名・保育士4名を招き、「苗植え、種まき」を社員と一緒に行いました。児童からは、「苗を植えられて楽しかった」「はやく大きくなってほしい」、保育士からは「園に砂場が無いので、子どもたちに土に触る体験をさせることができて嬉しい」という声が聞かれました。今回植えた野菜は、保育園児と共に収穫する機会を秋ごろ設ける予定です。
  NTT東日本神奈川支店では、今後も持続可能な社会に貢献できるよう環境活動に取り組むとともに、地域イベント等を通じて地域の皆様に信頼され支持される企業を目指していきます。




<実施概要>

1.日時
 平成24年5月17日(木) 10:00〜12:00 

 

2.場所
 NTT川崎ビル(川崎市川崎区宮前8−6)

 

3.苗植え数  144株
 ・さつまいも 72株
 ・枝豆     24株
 ・ゴーヤ    48株

 

 4.参加者 約60名
 ・児童、保育士27名
 ・NTT東日本−神奈川 社員 30名 

 

■古川川崎営業支店長挨拶模様


■苗の植え方を教わる保育園児


■植えたサツマイモの苗に水やり