神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 小学生向け出張授業「ネット安全教室」の開催について


News Release

神奈川支店

平成24年2月14日

〜ICT時代に即応したコミュニケーション・スキルを養います〜

小学生向け出張授業「ネット安全教室」の開催について

 NTT東日本神奈川支店(取締役神奈川支店長:小畑哲哉)では、CSR活動の一環として 「次世代のICT社会を担う人材の育成」を掲げ、社員が東日本地域の小学校などへ講師としてお伺いし、「情報モラル教育の支援」として、インターネット上のコミュニケーションのしかた、マナーをテーマにした出張授業「ネット安全教室」を継続的に開催しています。 
 パソコンや携帯電話でインターネットを使う子どもたちが増えるなか、ICT時代ならではのトラブルも増加しています。トラブルを防ぐためには、子どもたち自身のスキルアップや知識の習得が求められています。
 今回、横浜市立下永谷小学校6年生(4クラス)を対象に、シチュエーションに応じて「対面」と「メールでの対話」を使い分け、トラブルを防ぐための上手なコミュニケーションのしかたをアニメや実技などを通して、児童の皆さんに学んでいただきました。
 「ネット安全教室」は今年度10回開催し、延べ820名の参加がありました。今後も継続的に開催し、次代を担う子どもたちのメディアリテラシー育成の一助となるよう努めて参ります。

※来年度も実施いたしますので、「ネット安全教室」のご希望がございましたらお問合わせください。
 【問合わせ先】 株式会社NTT東日本−神奈川 総務部CSR推進室 矢口・阪田 TEL:(045)226−9143



<開催概要>
1.開催日時
  平成24年2月14日(火) 8:45〜12:15(45分×4回)

2.開 催 校
  横浜市立下永谷小学校

3.対  象
  6年生 140名 (4クラス)

4.講  師
  NTT東日本神奈川支店社員

5.そ の 他
(1)学校における、「情報モラル教育について」
(2)平成23年度の開催実績




ネット安全教室の模様