神奈川支店 川崎支店 神奈川西支店


支店ホーム > お知らせ > 光ブロ−ドバンド等の通信設備等の施設見学会を開催


News Release

神奈川支店

平成23年11月11日

〜神奈川県立向の岡工業高校から70名訪問〜

光ブロ−ドバンド等の通信設備等の施設見学会を開催

NTT東日本神奈川支店(取締役神奈川支店長:小畑哲哉)では、神奈川県立向の岡工業高等学校電気科の生徒約70名に対し、通信設備等に関する施設見学会を開催いたしました。
 見学会では、「電気学科」を学ぶ生徒向けに、最新の光ケーブルのしくみの解説や実際に接続用の機材等を活用した「光ケ−ブル接続」の体験と、停電時の非常用電源設備である「発電用エンジン」の見学を行いました。
 また、通信ケ−ブルを通している地下の「とう道」及び光のショールーム「光HOUSE YOKOHAMA」等の見学の後、「災害時におけるNTT東日本の取組について」の講演を実施しました。
 参加した生徒からは、「光ケーブルの接続は小さなゴミが付いただけで接続がされないなど、非常に細かい作業が多い事に驚いた」等の感想が聞かれました。
 NTT東日本神奈川支店では、社会貢献活動の一環として今後も教育支援等の活動を展開いたします。

<実施内容>

1.開催日時
  平成23年11月10日(木) 9:00〜16:00

2.開催場所
  NTT東日本神奈川支店横浜ビル (住所:横浜市中区山下町198)

3.学校名
  神奈川県立向の岡工業高等学校

4.参加人数
  70名(生徒67名、引率教師3名)


<見学会の模様>


↑光ケーブルの接続体験模様


↑とう道見学模様