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「計画停電」が実施された場合に想定される通信サービスへの影響について

平成24年7月23日

「計画停電」が実施された場合に想定される通信サービスへの主な影響は以下のとおりです。

1.通信への影響

 停電中は、お客様にて給電設備がない場合、以下のサービスの発着信または接続ができなくなります。

  (1)電話系のサービス
ひかり電話、ISDN、加入電話の一部※(注)
(注)商用電源を使用している留守番電話、コードレスホン、FAX等の場合
  (2)インターネット系のサービス
フレッツ光、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN、ネットワーク接続機器(ホームゲートウェイ、ルータ等)
(3)映像系のサービス
フレッツ・テレビ
(4)ビジネス系のサービス
ビジネスイーサ、フレッツVPN、PBX(構内交換機)、ビジネスホン(事業所用電話機)等

2.計画停電中の連絡手段について

  計画停電対象エリアにお住まいの方で、停電により、電話系サービスの発着信が出来ない場合は 公衆電話※(注1)
携帯電話等※(注2)、他の方法をご利用ください。
 (注1)
・停電中、全ての公衆電話においてテレホンカードによる発信は出来ませんが硬貨による発信は可能です。
・グレー色の公衆電話については、停電中に内蔵バッテリーの枯渇により、一般通話が出来なくなる場合がございます。
・緊急通話(110番、118番、119番)、無料通話(116番、113番)については、全ての公衆電話についてご利用可能です。
※緊急通話については硬貨の投入は必要ありません。
・公衆電話の設置場所については下記URLよりご確認ください。
<公衆電話インフォメーション >
公衆電話設置場所検索からご確認ください。
URL : 
https://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/
 (注2)
・携帯電話に関する計画停電中の影響についての詳細は、各携帯電話会社にお問合せください。

 

 <お問い合わせ先>

(1)電話系のサービス

 113(局番無し)
携帯電話・PHSからは(フリーダイヤル)0120-444-113
    ※受付時間:24時間(17時〜翌日9時の間は録音による受付)
※故障修理などの対応時間は9:00〜17:00とさせていただきます。

(2)インターネット(フレッツ)サービス

 (フリーダイヤル)0120-000113
    ※携帯電話・PHSからもかけられます
※受付時間:24時間(17時〜翌日9時の間は録音による受付)
※故障修理などの対応時間は9:00〜17:00とさせていただきます。

(3)ビジネス系のサービス

 ご契約時にお知らせした故障時の連絡先へご連絡をお願いいたします。

 ・弊社、116(お客様申込・問合せ受付)センタが停電エリアにある場合は、停電に伴う弊社システムへの影響により繋が
りにくい場合があります。
・お客様開通工事および故障修理について、当日のうちに対応できない場合があります。
・計画停電に関する具体的なエリアや時間等の情報につきましては、電力会社様ホームページ等でお確かめください。

 

3. 事業所向け通信機器の影響等について

   電力会社様による「計画停電」により、導入後、多年経過した一部の事業所向け通信機器において、影響を受ける場合がございますのでご注意ください。

(1)影響内容 
多年経過したNTT製ビジネスホン・PBXについては、バックアップ電池の製品寿命により、電源を落とすと同時にシステム
データが消失し、給電再開後に通信ができなくなる場合があります。
(2)対処方法
電力会社様による「計画停電」による給電再開後、通信できない場合は下記のとおりご対応ください。
1_ビジネスホン
AC電源を抜き、停電に対応した電話機をご利用ください。停電に対応した電話機が無い場合、または停電に対応した
電話機でも通信が出来ない場合は、故障受付係へご連絡願います。
2_PBX
故障受付係へご連絡願います。
3_事業所向け通信機器の影響等に関するお問合わせ先
・本件お問い合わせ:オフィス光センタ(0120-918611)
[受付時間] 平日午前9時〜午後5時
・故障受付:局番なしの113 ※携帯電話・PHSからは(0120-444-113)