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ニュースリリース

2023年3月2日

東日本電信電話株式会社 千葉支店

「千葉県中小企業デジタル化ワンストップ窓口」の運営を行っています
〜 地域産業の活性化を支えるため、中小企業・小規模事業者のDX推進をサポート! 〜

東日本電信電話株式会社 千葉支店(執行役員千葉事業部長兼千葉支店長:境 麻千子、以下「NTT東日本」)は、千葉県が推進する『令和4年度 千葉県中小企業デジタル技術活用支援事業、以下「支援事業」』について、県内の中小企業等の皆さまのDX推進を支援することで地域産業の活性化につなげることを目的に、デジタル技術の導入や活用に関する悩みや相談を無料で受け付ける「千葉県中小企業デジタル化ワンストップ窓口」を運営しております。


中小企業デジタル化ワンストップ窓口チラシ中小企業デジタル化ワンストップ窓口チラシ

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1.背景・目的

近年、IoT・AIを中心としたデジタル技術は目覚ましく発展しており、その活用シーンは、社会において大きな広がりが見込まれています。また、こうしたデジタル技術は、様々な産業や地域の課題解決をサポートするだけに留まらず、多くの企業においても、新たなビジネス変革へ向けて盛んに活用が進められており、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進は、社会と企業の活動を発展・推進する技術・ツールとして重要性が増しております。
  こうした背景のもと、NTT東日本は、地域産業の活性化を支えることを目的として千葉県が推進する支援事業に関して、県内の中小企業等の皆さまのDX推進を支援するため、経営者・実務者向けにIoTやRPA・AI・DXについてのセミナーの開催や各種講座・研修を実施しています。
  また、「千葉県中小企業デジタル化ワンストップ窓口」を開設し、県内に事務所が所在する、または事業所を有する中小企業等の皆さまを対象に、デジタル技術の導入や活用に関する悩みや相談を無料で受け付けております。


2.「千葉県中小企業デジタル化ワンストップ窓口」の概要

「DXって何だろう」、「DXを進めたいがどこから何を始めればよいのか悩んでいる」等、生産性向上や業務改善で課題をお持ちの経営者や実務者の皆さまからのご相談に対応いたします。お気軽にお問合せください。
※支援事業は、千葉県がNTT東日本へ委託している事業です。

<対象等>
     千葉県内に事務所または事業所を有する中小企業等の皆さま。 ※無料。

<ご相談内容(例)>
     ・機械の稼働状況を見える化したいが、どうやったらよいか分からない。
     ・温度や湿度の管理を自動で行いたいが、どこから手を付ければよいか分からない。
     ・AIを使ったカメラ等で品質管理をしたいが、具体的な進め方が分からない。
     ・受発注や顧客情報の管理など、デジタル技術を使って自動化したいが、イメージが沸かない。

<お問合せ受付等>
      下記URL(問い合わせフォーム)より必要事項を記入し、ご連絡ください。

        URL )https://1503282671.jimdo.com/千葉県中小企業デジタル化ワンストップ窓口2022
        ※フォームは、支援事業を運営している(公益社団法人 千葉県情報サービス産業協会)のWebサイトです。
        ※いただいた情報をもとに、NTT東日本 事務局よりご連絡いたします。




報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。