千葉支店 千葉西支店


支店ホーム > お知らせ > 「小学生の職場体験学習」を実施しました!!〜NTT東日本へようこそ〜


お知らせ

2016年11月17日
千葉事業部

「小学生の職場体験学習」を実施しました!!〜NTT東日本へようこそ〜

NTT東日本千葉事業部では、県内各企業での職場体験を通じて児童の成長を促す教育プログラム「ゆめ・仕事ぴったり体験」を以下の内容で実施しました。

実施概要


1.学校名等 千葉市立高洲第三小学校(千葉市美浜区高洲3-3-110) 6年生9名 (※他引率者2名)
2.実施日時 2016年11月16日(水) 9:00〜11:50
3.場   所 幕張テクノガーデンビルD棟13階第一会議室及び15階会議室
3.内   容 「電話の歴史」「電話のつながるしくみ」「光通信」「NTT東日本のお仕事」等を学んだ後、自分で名刺を作成し 社会人の基本、名刺交換をしました。はじめは緊張の面持ちの児童の皆さんも一気に笑顔に!! 
「遠隔中継クラス会議」では児童を2班に分け、13階会議室と15階会議室をつなぎ、電話会議中継によるクラス会議を行ないました。11月5日(土)に受講したネット安全教室の振り返りや・インターネットでのトラブル事例について活発に意見交換をしていました。

職場体験学習模様 これは電話機です。使い方知ってる?!

名刺交換体験 初めての名刺交換。社会人への第一歩です。

遠隔中継クラス会議 電話会議中継によるクラス会議をしました。
「テレビのニュース番組みたい!」と歓声も!

職場体験学習模様 インターネットやSNSはマナーを守って楽しく安全に使ってね。