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外商部員のスマートフォンを内線化し業務を効率化
館内のWi-Fi環境も整備し顧客満足向上を推進

株式会社 川徳様

【業種】小売業 【従業員数】約450名(2018年1月現在)
【所在地】岩手県盛岡市 【事業内容】百貨店
  • 卸売・小売・飲食
  • 従業員数301名~

お客さまの
課題

  • 外商部員と連絡を取るのに内線電話、PHS、スマートフォンの3つの電話番号を使い分けなければならず、お客さまへの対応に時間がかかっていた
  • 大型ショッピングモールや通信販売サイトに対抗できる百貨店ならではのきめ細かいサービスを打ち出したかった
  • 外国人観光客など来店者の利便性向上を図りたかった

サービス
導入効果

  • 外商部員との連絡が内線電話に一元化され、情報がスピーディーに伝達できるようになった
  • 伝達の時間ロスが減り、お客さまにきめ細かいサービスが提供できるようになった
  • 来店者用Wi-Fi接続環境が整備され、顧客満足度が向上した

お客さまの声

株式会社 川徳
総務担当課長 太田 誠

数種の端末を使い分けていた外商部員との連絡を内線電話に一元化できたことにより、業務の効率化とコミュニケーションの円滑化が進みました。Wi-Fi環境が整ったことで、来店されるお客様にもご満足いただけています。よりきめ細かいサービスをお客様に提供できるようになりました。

1866年創業の老舗百貨店川徳様。岩手県内では「川徳=良いもの」という上質なブランドイメージを持たれており、確固とした地位を築いてきました。大型ショッピングモールや通信販売サイトとは異なる、百貨店ならではのきめ細かいサービスに加えて、ICT運用で利便性を高め、顧客満足度を向上させています。

導入に至った経緯とは?詳しい内容をPDFでダウンロードできます