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株式会社バイタルネット様

シンクライアント環境を安心・安全に支え
フルアウトソーシングで運用効率化も実現

株式会社バイタルネット様

導入の背景

シンクライアントシステムの更改に伴い、サーバー環境の信頼確保や、さらなる運用効率化を図りたかった。

期待される効果

  • データセンター移行による信頼性の向上
  • システム常時稼働による事業継続
  • フルアウトソーシングによる運用効率化

選定のポイント

  • 迅速な駆けつけが可能な立地、フルアウトソーシングの提供
  • 東日本エリア内の全都道府県に1拠点以上を有し、今後のビジネスに柔軟に対応
  • 先進の耐災害性を備えた設備、常時稼働を支える運用体制

選定ソリューション

シンクライアントの更改に伴い、NTT東日本データセンターへの移行を決定

医薬品卸をコア事業に、東北地域の医療基盤を支える株式会社バイタルネット(以下、バイタルネット)様。東日本エリアを網羅する物流ネットワークを整備して、地域の診療所や病院、調剤薬局などの医療機関に対して、医薬品や医療機器などの医療関連商品を迅速かつ安定的に供給してきました。
同社では膨大な数の医薬品や顧客に関する重要情報を取り扱うことから、ICT活用にも積極的に取り組み、関西の拠点を含む統合ネットワークを整備した上で、社内の約800台のパソコンをシンクライアント環境に移行して、TCO削減やセキュリティ強化に役立ててきました。
そして、2011年3月の東日本大震災を通じて、これまで社内に設置してきたサーバー機器の事業継続対策や信頼確保の重要性を再認識したことから、シンクライアントシステムの更改に伴い、サーバー類を外部のデータセンターに移行することとなりました。

  • TCO:コンピュータの導入や、管理維持に関する総コスト

堅牢な設備による信頼確保に加え、構築・運用についても高く評価

バイタルネット様の情報ネットワーク整備を10年以上にわたり手がけ、統合ネットワークの構築も手がけたNTT東日本では、以前からデータセンターを紹介するとともに、日頃からの営業活動を通じて、シンクライアントシステムの更改に伴う外部環境への移行ニーズを把握しました。そこで、お客さまの情報システム構築・運用を手がけるユニアデックス株式会社(以下、ユニアデックス)様と連携して、NTT東日本のデータセンターの導入をめざすこととなりました。そこでまず、お客さま本社や開発・運用拠点にも至近な宮城県仙台市に新設したNTT東日本データセンターへの見学会を実施。ビルの制振構造や二重三重の電源設備などを実際に見ていただき、セキュリティの高さを実感していただきました。ユニアデックス様からは、システム構築・移行に適した作業ルームが確保されていることや、今後のシステム拡張に備えてラック構成に余裕があることを確認いただき、シンクライアント環境の移行に最適なデータセンターとの評価を得ました。
「東京・駒込のデータセンターも見学いただいたほか、通信環境整備をNTT東日本がワンストップで提供できる強みや、交通アクセスも至便な立地、運用面のメリットなどをトータルに提案しました」とNTT東日本の担当者は振り返ります。
バイタルネット様では複数サービスを比較検討の末、NTT東日本データセンターにシンクライアントシステムのサーバー類を移行することを決めました。

お客さまや構築ベンダーとの緊密な連携で工期を短縮

NTT東日本データセンターは、東日本エリアの全都道県に1拠点以上を有しており、バイタルネット様のグループ会社であり大阪を拠点とする株式会社ケーエスケー様との将来のシステム連携など、お客さまのビジネス形態や今後の進展に応じて、最適な選択が可能です。
バイタルネット様のシンクライアントシステムの移行は2015年の11月にスタートしました。構築を担当したユニアデックス様には、NTT東日本データセンター内の作業スペースをご利用いただき、構築作業を効率よく進めていただくとともに、NTT東日本は通信環境の整備をワンストップで提供。「お客さまを交えた3社が緊密に連携して構築作業にあたることで、サーバーの移行やシステム構築はスムーズに進みました」とNTT東日本の担当者も振り返る通り、当初の予定から工期を短縮して、3カ月間で移行作業を終えました。

ハウジングから運用保守までフルアウトソーシングで提供

バイタルネット様の新たなシンクライアントシステムは2016年4月に稼働開始しました。サーバー類のNTT東日本データセンターへの移行や通信ネットワークの冗長化により、システムの信頼性が向上しました。本社や物流センター(3カ所)、事業所など(64拠点)では従来と変わりなく端末を利用できているとの評価を得ています。システム運用を手がけるユニアデックス様では通常はリモート監視を行いつつ、いざという時は迅速な駆けつけが可能なサポート体制が実現しています。なおサービスの提供形態、ハウジングから通信ネットワーク、運用保守にいたるまで、フルアウトソーシングが実現しています。
今後は基幹システムの移行やクラウドの活用、営業担当者のタブレット端末を利用した業務効率化などを推進したいといいます。NTT東日本では今後もユニアデックス様との緊密な連携を通じて、先進ソリューションの提案を行うことでお客さまの課題解決に貢献したいと考えます。

NTT東日本 ビジネス&オフィス営業推進本部
宮城法人営業部 法人営業担当 営業担当課長代理 寒河江 智弥NTT東日本 ビジネス&オフィス営業推進本部
宮城法人営業部 法人営業担当 営業担当課長代理
寒河江 智弥

イメージ システム構成図

イメージ データセンターのポイント

  • 文中記載の会社名および製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 文中記載の組織名・所属・役職・サービス名などはすべて2016年6月時点(インタビュー時)のものです。

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