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2014年6月16日
日本航空株式会社
東日本電信電話株式会社
日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木 義晴、以下「JAL」)と、東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村 雅之、以下「NTT東日本」)は、訪日需要の創出ならびに訪日外国人観光客の利便性向上に向けて、2014年6月下旬より、JAL海外地区ホームページ(世界26地域、日本語を除く11言語)※1において、NTT東日本の「光ステーション」※2で利用できる無料Wi-FiサービスのIDとパスワードの提供を開始します。航空会社がNTT東日本と提携してIDとパスワードをオンライン上で提供する、初めての取り組みになります。
JALとNTT東日本は、一人でも多くの海外のお客さまを日本にお迎えする事で、日本の「観光立国」実現に貢献すべく、新たな挑戦を続けてまいります。
総務省の調査によれば、訪日外国人観光客の約5割が無料Wi-Fiの利用を希望しており※3、現在、空港や駅、コンビニエンスストアなどでは無料公衆無線LAN環境の整備が進んでいます。今回の提携では、JALが持つ訪日外国人観光客との接点と、NTT東日本が東日本エリア※4約46,000カ所(2014年5月31日時点)で提供している外国人短期滞在者向け無料Wi-Fiサービスを連携させ、利便性の向上による更なる利用促進を図ることとしました。
無料Wi-Fiサービスによって旅行者の満足度が向上し、訪日外国人需要を創出できることを期待しています。
海外発日本行きJAL便航空券を購入されたお客さまに対し、JAL海外地区ホームページにて、NTT東日本が提供する公衆無線LANアクセスポイントサービス「光ステーション」に14日間無料で接続可能なIDとパスワードを提供します。従来、訪日外国人観光客向け無料Wi-Fiサービスをご利用いただくためには、訪日後、接続用のIDとパスワードを記載した「ID/PASSカード」の配布場所である観光案内所などに足を運んでいただく必要がありましたが、オンラインでIDとパスワードを取得できることで、より便利に無料Wi-Fiサービスをご利用いただくことができるようになります※5。
2014年6月下旬(システム準備ができ次第、順次展開する予定です)
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