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平成22年10月19日
NTT東日本
(最終報)
平成22年10月7日(木) 12時00分頃から同日20時07分まで発生した、NTT東日本エリアで「フレッツ 光ネクスト」をご利用のお客様の一部でインターネット接続等がご利用できなかった事象について、原因等が判明いたしましたので、ご報告いたします。
お客様に、ご迷惑・ご不便をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
「フレッツ 光ネクスト」網内の通信設備(DNS:ドメイン名解決サーバ)1台のメンテナンス作業を実施した際、データ設定に誤りがあり、そのデータにより、DNSが異常な処理を行った結果、一部のお客様にてインターネット接続等ができない状況となりました。
上記の原因により影響を受けたと考えられるサービスおよびお客様は、以下のとおりです。
NTT東日本エリアにおける「フレッツ 光ネクスト」を利用した、インターネット接続の一部およびVPNサービス※1の一部
「フレッツ 光ネクスト」をご契約のお客様のうち、以下の条件1.または2.に当てはまるお客様※2。
弊社ビル内において不具合箇所の特定をおこない、データの修正を行った上で、DNSの再立ち上げを実施いたしました。
387件(10月7日20時30分時点)
今後はメンテナンス作業を実施する前に、データ設定内容のチェックを強化するとともに、本運用の前には、当該データでの正常運用を確認するための事前の動作検証をこれまで以上に徹底するなど、再発防止策に努めてまいります。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。