山梨ホーム > お知らせ > 平成29年度 第31回 電話応対コンクール山梨県大会への後援について


News Release

NTT東日本山梨支店
2017年9月29日

平成29年度 第31回 電話応対コンクール山梨県大会への後援について

 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会山梨支部(支部長 金丸 康信)主催による「第31回電話応対コンクール山梨県大会」に東日本電信電話株式会社山梨支店(支店長 安藤 耕治)は後援します。
 電話応対コンクールは、各企業の電話応対サービスとトーク技術のレベルアップを図るために、毎年実施しており、電話の応対をしながら営業マインドも試される競技問題に取り組み、電話応対サービスの技能を競い合います。
 なお、山梨県大会は県内3ブロック大会の上位40名によって行われますが、全国大会の選考も兼ねていることから本大会で最も優秀な成績を収めた方が、山梨県代表として11月17日(金)にりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館(新潟県新潟市)で開催予定の「第56回全国大会」に出場します。

1.開催日時 2017年10月11日(水) 9:30〜16:30
2.開催場所 山梨県JA会館 (甲府市飯田1−1−20)
3.主   催 公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 山梨支部
4.後   援 東日本電信電話株式会社 山梨支店
5.参 加 者 40名(25事業所)
6.競技内容 あらかじめ指定された問題に基づいて模擬応対者と3分以内で応対する。

■テーマ:  『気持ちに寄り添い、お客様に満足を』

■問題のねらい:
インターネットを利用したショッピングは今や日常化し、様々な商品の購入、ホテルや飛行機の予約、ソフトウェアや音楽データをダウンロードで購入するものなど、インターネット利用者の多くの方が何らかのネットショッピングを利用しています。誰でも手軽に行える半面注文内容の変更等においては、インターネットでの手続きが難しい場合が多々あります。その注文を行ったお客様から、注文を変更したいという電話を受け付けますが、お客様が希望する商品は納期までに提供できないという設定です。お客様にこの事をお伝えするとともに、お客様の希望にかなう商品を提案するために、何を・どのように訊き出すのか、その情報に基づき、どの商品を・どのように提案するのか等、会話の様々な展開を想定しながら、お客様に満足していただく応対について考えていただきます。
7.審査方法 審査基準については「最初の印象」「基本応対スキル」「コミュニケーションスキル」・「情報・サービスの提供」「最後の印象」「顧客満足評価(CS)」などについて5名の審査委員が採点します。(競技時間は3分以内とします。)
8.大会日程    8:45 受付開始          9:30 開会式
  10:00 競技開始         14:30 競技終了
  15:30 表彰式・閉会式

本件に関するお問い合わせ先

公益財団法人日本電信電話ユーザ協会 山梨支部
TEL0120−680966
NTT東日本 山梨支店 企画総務部
TEL(055)231−8850