札幌病院

札幌病院ホーム > 来院される皆さまへ > 病院Q&A



病院Q&A

予約

Q1.一度も受診したことがないのですが、外来の予約はとれるのでしょうか。
A1.

初めて当院をご利用されるかたは、患者様がご自分で予約を取ることはできません。予約される場合は、かかりつけの医師に当院宛ての診療情報提供書を書いていただき、入退院・総合相談センター経由で予約をお受けしています。詳しくは入退院・総合相談センターのページおよびはじめて受診される方へのページをご覧ください。

Q2.
Q3.
外来予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
予約日に受診できなかったのですが。
A2.A3.

予約の変更・取り消し等の連絡は、各外来でお受けしております。代表電話011-623-7000までお問い合わせください。午前中は、診療が非常に込み合っておりますので、14時から16時30分にご連絡をいただけますようご協力をお願いいたします。

Q4.人間ドックの予約を取りたいのですが。
A4.

当院は一般の方のご予約を電話で受付しております。

診療

Q5.他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか。
A5.

紹介状を書いて下さった他院より、当院の入退院・総合相談センターに予約のFAXを入れていただき、予約されるようお願いいたします。予約していない場合は紹介状をお持ちの上1階初再診受付へお越し下さい。科によって、また当日の診療状況等によっては受診できない場合もありますのでご了承ください。

Q6.夜間具合が悪くなったときはどうしたら良いのでしょうか。
A6.

17時以降は救急部(011-623-8000)にお電話を下さい。症状や状況により当院の救急部の受診をお受けしたり、夜間急病センターやその他の救急対応をしている医療機関をご紹介いたします。

Q7.具合が悪くなった時は、予約日でなくても受診できるのでしょうか。
A7. 勿論、出来ます。その際、あらかじめ診療科に電話をして頂いた上で、ご来院頂くと、スムーズに受診して頂けます。
Q8.総合(一般)内科はないのでしょうか。
A8. 当院には総合(一般)内科はありませんので、初めてご利用いただく場合は、当院あての紹介状をお持ち頂くのが原則になっています。初診の方でも、最初から専門科で診察させて頂いております。受診科が不明の場合は、総合受付でご相談ください。
Q9.入院したいのですが、どのようにすればよいのですか。
A9. 外来で診察を受けて頂き、担当医の指示により、入院申込み手続きをして頂くことになります。近くの診療所(かかりつけ医)を受診し、どこが悪いのかを診察していただき、当該科への紹介状を書いて頂くことをおすすめします。
もともと当院の外来に通院されている場合は、外来担当医師の診察を受けた上で指示に従ってください。
Q10.診断書が欲しいのですが。
A10.

当院では平成28年11月から文書センターを設置し、診断書など文書についてのお申込み・お問い合わせをお受けしております。

施設

Q11.駐車場はあるのでしょうか。
A11.

約180台の駐車が可能で、7時から20時までご利用頂けます。詳しくは「アクセスマップ・駐車場のご案内」をご覧下さい。

Q12.院内に、一般の人が利用できる休憩室等はあるのでしょうか。
A12.

外来2階コンビニエンスストア ファミリーマートとなりに、自由に飲食や休憩ができる「休憩エリア・イートインスペース」がございます。
広々とした、スペース内には、テレビや雑誌もご用意しております。
ごゆっくりとおくつろぎください。
営業時間は7時30分から19時00分までとなっています。(土・日・祝日は8時00分から17時00分までとなります。)
なお、レストラン「ちょっと」は9月18日(金)をもちまして閉店させいただきました。

Q13.売店はあるのでしょうか。
A13.

外来2階にコンビニエンスストア ファミリ−マートがございます。食品、弁当・おにぎり・サンドイッチ・日用品・書籍などを扱っております。営業時間は平日は7時半から20時までとなっています。(土・日・祝日は8時から17時までとなります。)

Q14.銀行、郵便局はあるのでしょうか。
A14.

1階薬剤科 薬剤受け取り窓口近くに、ATMを設置しております。郵便局はございませんが、正面玄関近くに郵便ポストがございます。

その他

Q15.知人が入院しているのですが、面会はどのようにしたらよいのでしょうか。
A15.

面会時間は、平日は14時〜20時、土曜・日曜・祝日は11時〜20時です。病棟のカウンターで面会の旨をスタッフにお伝えください。詳しくはお見舞いのご案内「ご面会について」をご覧下さい。 駐車場もご利用できます。