平    泉    町
NTT東日本岩手支店

平泉の世界遺産登録を契機とした平泉町の観光PR事業の実施について

 平泉町(町長:菅原正義) とNTT東日本岩手支店(支店長:加藤正幸)は、平泉の世界遺産登録を契機とした観光PRのトライアル事業を協同で実施することに合意いたしました。

 本事業は、震災により津波、風評被害等のさまざまな被害を受けた岩手県の復興に際し、世界遺産登録された「平泉」の文化的魅力を町内外に発信すると共に、平泉世界遺産資源のPRを行い、「人」、「物」、「金」の流通を活性化させることで経済復興の一助にしたいとの、平泉町とNTT東日本岩手支店の思いが一致したことにより実現したものです。

 本事業では、映像・画像配信システム「デジタルサイネージ」※を活用し、平泉町内の景勝地の映像や画像を県内3ヵ所のホテル(盛岡市内2ヵ所、八幡平市内1ヵ所)およびJR盛岡駅・JR平泉駅観光案内所に配信します。

 なお、本事業の開始にあたり、下記のとおり平泉町主催のオープンセレモニーを開催します。


 <オープンセレモニー概要>
○実施日時 平成23年12月3日(土曜日) 11時30分~12時00分
○実施会場 平泉町役場 201会議室 (西磐井郡平泉町平泉字志羅山45-2)
○実施内容 主催者挨拶、来賓挨拶、テープカット、システム説明および簡易なデモンストレーション
○出席者  
・平泉町 町長
・NTT東日本  岩手支店長
・来賓 平泉町議会議長、岩手県、各ホテル
   
※ 出席者は都合等により変更となる場合があります。