平成23年3月18日
 岩  手  支  店
 
被災地域の方からの伝言お預かり活動について
 
 NTT東日本岩手支店では、東北地方太平洋沖地震における通信サービスの確保に向け、特設公衆電話(無料)の設置、現地通信設備の調査・復旧作業等を行っておりますが、こうした作業を進めている中で、NTTの作業服をご覧になった被災者の方々から、「自分が無事であることを伝えて欲しい」との声を多数いただきました。
 このような伝言を被災者の方からお預かりし、相手の方へ伝えるための「伝言お預かり活動」を実施しています。
 
1.伝言のお預かり 
  被災地域の避難所等に、伝言メモの記入用紙と筆記具をお配りし、被災者の方々に、伝えたい内容と伝言先の情報をご記入頂き、お預かりいたします。

なお、伝言をお預かりする際に、依頼者(発信元)の方に、伝言の内容が報道機関等、公開されることをご了承いただきます。
*3月17日現在 延べ約1,800件の「伝言メモ」をお預かりしており、伝言をお伝えする活動を開始しております。
<参考>伝言メモ
 
 
 
2.伝言のお伝え 
 
(1)電話でのご連絡
  ご記入いただいた伝言希望先の電話番号に、弊社社員が電話をかけ、相手の方が電話に出られた場合は、直接口頭にて伝言をお伝えします。相手先が留守番電話の場合はメッセージを録音します。
(2)伝言ダイヤルへの代行登録
  (1)で相手の方と連絡が取れなかった場合は、お預かりした伝言の内容を元に、災害用伝言ダイヤル「171」および災害用ブロードバンド伝言板「web171」への登録を実施いたします。
(3)報道機関への情報提供
  (2)と併せて、(1)で相手の方と連絡が取れなかった場合は、NHKなどの報道機関に伝言メモのコピーを提供し、安否情報や伝言紹介のコーナー等で紹介いただけるようにいたします。
(4)ホームページでの情報掲載
   お預かりした伝言は全て、NTTレゾナント社が運営するポータルサイト 「goo」の「goo避難所からのメッセージ」サイトに掲載し、発信先の方以外の方からも、発信元の方の情報が探せるよう公開いたします。
   <URL> https://311.goo.ne.jp/
         *発信元、伝言先の電話番号は公開しておりません。
   
 NTT東日本は、引き続き、被災地域における通信サービスの確保と併せ、被災者の方々の声をお伝えする活動を進めてまいります。