D-MAIL

D-MAIL アップデートのお知らせ(2020年12月9日)さらに便利!新機能追加!

平素は電報申込サイトD-MAILをご利用いただき、誠にありがとうございます。
D-MAILをより便利にご利用いただけるよう、以下のとおりアップデートを行いました。

アップデートつのポイント

1

「送り状」サービス開始

差出人様情報を記載した「送り状」を電報台紙とあわせて送付するサービスを開始しました。「送り状」は電報をお送りする際に電報台紙の表面に同封されます。電報を受取られた方が差出人様にご連絡をとられる際に一目で確認できるようになり、お手間となりません。

台紙サンプル 差出人様の会社名・氏名・電話番号の情報を一目で確認できます

従来ご入力いただいている差出人情報が自動反映されますので、変更がなければ新たな入力も不要です。
(ご利用されない場合は入力画面で「『送り状』を記載しない」にチェックを入れてください。)

差出人情報画面

※送り状の内容は「テンプレート」には保存されません

※送り状の入力内容は文字料金に含みません。

2

「メッセージの入力可能文字数を増量

メッセージ本文に入力可能な最大文字数が増え、より多くのメッセージをお伝えいただけるようになりました。

アップデート前(メッセージと差出人合わせて最大600文字まで入力可能)とアップデート後(メッセージと差出人合わせて最大1,140文字まで入力可能)のレイアウト表示サンプル

3

Windows10に標準搭載の旧字(外字)が利用可能に

これまでご利用いただいていた外字インストーラを廃止し、日本の国家規格で定められた文字コード「JIS2004」に対応しました。(JIS第3〜第4水準漢字などが追加となります。)
Windows 10をはじめとした多くのOSで採用されており、「JIS2004」に対応している端末から標準搭載された環境依存文字をご入力いただくと、そのまま電報のメッセージに反映できるようになりました。

メッセージ・差出人画面 「JIS2004」に対応している端末から環境依存文字をご入力いただくと、そのまま電報のメッセージに反映されます。

【外字インストーラをご利用されていた方へ】

これまでご利用いただいておいりました「外字インストーラ」機能は廃止となります。
(今後、外字インストーラを使用して文字入力をされた場合、使用できない文字としてエラーとなります。)
外字インストーラダウンロード時のフォルダに格納されている「外字インストーラユーザーズガイド」に沿って、アンインストールいただくことをおすすめします。
アンインストーラファイルを改めてダウンロードしたい場合は、下記よりダウンロードいただけます。

※「外字インストーラ」を利用して各種会員機能(「テンプレート管理」「お届け先管理」「メッセージ管理」「差出人管理」)に外字を登録している場合、一部の外字が「●」表記となっている場合がありますので、再度ご確認をいただきますようお願いいたします。

4

パソコン用法人会員機能「大量発信」がCSVファイルに対応
一度に最大200件まで発信可能に

大量発信一覧から作成した電報をCSVファイル形式でダウンロードして保管することが可能になりました。
ダウンロードしたファイルをお手元のパソコン上で編集し、再度大量発信一覧へアップロードして反映することもでき、一度に複数の電報を作成する際、よりスムーズな電報作成が可能です。
また、一度に発信できる電報の件数が最大200件に増え、より便利にご利用いただけるようになりました。

大量発信一覧画面 ダウンロードしたい項目だけを 選択できます。

CSVファイル上の作業でより簡単に電報を複製・編集できます。

CSVファイル入力例

大量発信機能の使い方の詳細については操作マニュアルをご確認ください。

5

会員パスワード変更時のセキュリティ強化

会員機能をより安心してご利用いただくため、セキュリティ強化の一環としてパスワードを変更時の入力方法を変更いたしました。

お客様情報入力画面 変更時には現行のパスワードをご入力ください。

※法人会員のお客さまで、管理者権限で複数のIDを管理されている場合、変更したいIDのパスワードではなく、ログイン中の管理者権限のパスワードの入力が必要となりますのでご注意ください。

※法人会員で一般権限のお客さまは管理者権限のIDからパスワードの変更を行う必要があります。

注意事項

アップデート前に会員機能「テンプレート管理」「お届け先管理」「メッセージ管理」「差出人管理」「電報料金見積り」 に登録された情報に関する諸注意

  • アップデート前に登録されていた情報に外字が使用されていた場合、表示崩れとなっている場合がありますので内容をご確認の上、各会員機能をご使用ください。
  • 会員機能「差出人管理」 に登録されていた情報はアップデート後、「会社名・部署名・肩書・役職」の項目にすべて集約されて保存されます。保存内容をご確認の上、ご利用ください。
  • 会員機能「電報料金見積り」でアップデート前に作成されたお見積りは、アップデート後、お申込みに進むと作成中の内容が文字化けして表示されます。再度、電報を作成いただきますようお願いいたします。

アップデート前にお申込みされた電報に関する諸注意

  • アップデート前にお申込みされた電報の配達状況を確認する際は、別の専用ページとなります。専用ページにて問合せ番号等ご入力ください。

アップデート前にお申込みされた電報の配達状況確認方法

【D-MAIL会員の場合】

会員ログイン後のメニュー「ご利用履歴・配達状況確認」から、配達状況の「確認」ボタンをクリックします。

ご利用履歴・配達状況確認画面

アップデート前にお申込みされた電報専用の配達状況確認ページが表示されます。 必要事項を入力し、「配達状況確認」をクリックします。

配達状況確認(2020/12/8より前の電報配達状況)画面

配達状況確認を確認できます。

配達状況確認(2020/12/8より前の電報配達状況)画面

【会員登録せずにお申込みいただいた場合】

トップページから配達状況確認をクリックします。

トップページ画面 トップページのメニュータブの「配達状況確認」をクリック

お申込みされた電報専用の配達状況確認ページが表示されます。
「こちら」をクリックします。

配達状況確認画面

アップデート前にお申込みされた電報専用の配達状況確認ページが表示されます。
必要事項を入力し、「配達状況確認」をクリックします。

配達状況確認(2020/12/8より前の電報配達状況)画面

配達状況確認を確認できます。

配達状況確認(2020/12/8より前の電報配達状況)画面

  • 2020年12月4日〜8日の期間中に法人会員機能「大量発信」をご利用いただいた場合、当該期間に更新された情報は反映されませんのでご注意ください。
  • アップデート前にお申込みされた電報に旧字(外字)をご利用されていた場合、一部外字が表示されず、空白で表示される場合があります。(一部端末やご利用環境によっては文字化けが発生する場合があります。)
  • アップデート前に新規会員登録や会員情報変更を行い、2020年12月4日〜8日の期間中に利用開始キーをご入力いただいた場合、2020年12月9日以降、再度同じ利用開始キーをご入力いただく必要がありますのでご注意ください。

FAX会員のお客さまへの注意事項

  • 2020年12月9日より「台紙コード」が4桁に変更となりました。4桁の台紙コードは電報申込サイトD-MAILの各商品の詳細ページに記載されている「台紙コード」をご確認ください。
  • お申込み後に送付される「料金通知」について、複数の電報を一度にお申込みいただいた場合、お申込みいただいた時間によっては通知が2回に分かれてしまう場合がありますので、予めご了承ください。