ホーム > 企業情報 > CSR活動 > 事業部・グループ会社の活動紹介 > NTTネクシア > NTTネクシアの活動紹介


NTTネクシアの活動紹介

公的機関への新型コロナウイルス感染症対応AIチャットボット提供について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自治体・官公庁等の公的機関より、住民からの電話問い合わせ対応を拡大したいとの相談が多数寄せられています。これを受け、NTTネクシアは株式会社バイタリフィと連携し、公的機関を対象に新型コロナウイルスに関する問い合わせ対応のための、人工知能を活用した自動会話プログラム AIチャットボットの提供を開始しました。

厚生労働省発表の「新型コロナウイルスに関するQ&A」をベースとしたAIチャットボットをサイト上に公開することで、24時間住民が問い合わせ対応可能となるとともに、問い合わせ窓口の電話対応が低減され、住民への敏速できめ細やかな応対が可能となります。

NTTネクシアは、コミュニケーションのプロとして蓄積した経験やノウハウに、NTTグループの新技術やサービス、さらには国内外の新技術やサービス等を加え、新たな価値を創生し、提供していきます。

チャット画面のイメージ