支店ホーム > お知らせ > 調布市駅を中心として公衆無線LAN「Chofu Free Wi-Fi」のサービスを開始します。〜「みんなが笑顔でつながる・ぬくもりと輝きのまち調布」〜


(報道発表資料)

2017年2月27日
調布市
調布市観光協会
東日本電信電話株式会社 東京事業部

調布市駅を中心として公衆無線LAN「Chofu Free Wi-Fi」のサービスを開始します。
〜「みんなが笑顔でつながる・ぬくもりと輝きのまち調布」〜

 

  調布市(市長:長友 貴樹)と調布市観光協会(会長:元木 輝昌)は、東日本電信電話株式会社東京事業部(取締役東京事業部長:浅野 健志、以下「NTT東日本」)と連携し、3月1日(水)から調布駅周辺を中心として、無料の公衆無線LANサービス「Chofu Free Wi-Fi」の提供を開始します。



1.提供の背景と目的

  調布市では、ラグビーワールドカップ2019の開会式及び開幕戦の開催が予定されています。こうした世界規模のスポーツの祭典の開催により、外国人の旅行先として市内への関心が一段と高まることが見込まれます。
  そこで外国人観光客等の移動・滞在を支える情報取得及び発信の利便性向上を図るため、平成27年度に実施した深大寺の整備(Jindaiji Free Wi-Fi)に続き、調布駅周辺を中心として「Chofu Free Wi-Fi」の整備に取り組みました。
  これにより、国内外の旅行者などが深大寺及び調布駅周辺を中心として「Chofu Free Wi-Fi」のサービスエリア内であればスマートフォンなどを活用して、「観光・交通情報の取得」、「観光アプリ・WEBサイトの活用」、「SNSを活用した情報発信」などを無料で利用できます。
  今後も調布市および調布市観光協会は、外国人旅行者などの利便性の向上や調布のまちのさらなる活性化を図るためにNTT東日本と連携し、飲食店等を中心に「Chofu Free Wi-Fi」への参加を呼びかけサービス提供エリアの拡大を目指します。

 

2.サービス開始時期

  平成29年3月1日(水)

 

3.サービスエリア

  別紙PDF[476kB]のとおり

 

4.サービス内容

  別紙PDF[476kB]のとおり

 

 

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。