企業情報


ホーム > 企業情報 > 広報宣伝活動 > NTT東日本シンボルチーム > 野球部 > 野球教室(地域貢献活動)


野球教室/2017年度 山形教室

日程・開催場所 2017年8月1日(火)〜8月3日(木)山形県 荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた
参加者 きらやか銀行野球部、山形県内高校野球部20校 約300名

「NTT東日本野球部」は、社会貢献活動の一環として、山形県内高校生向けの野球教室及び都市対抗野球大会に2年連続出場した「きらやか銀行」との強化試合を実施しました。

野球教室には山形県内高校の野球部員が参加。初日には100名を超える選手たちが集まり、社会人野球最高レベルのノウハウを吸収しようと、NTT東日本野球部の守備練習、打撃練習の見学、守備講習などに取り組みました。
また、日々の練習での心構えや食事についても熱心に質問をするほか、ストレッチや怪我防止法についてNTT東日本のトレーナーへ質問をする姿も見られました。

二日目には、山形市代表として都市対抗野球大会2年連続出場の「きらやか銀行」との強化試合が行われました。
和やかな空気の中行われた試合には、高校生もベンチ入り。社会人野球のレベルの高さを体感しながら、試合に臨む雰囲気や準備の仕方、効果的な声掛けなどを肌で感じることが出来たほか、スコアボード操作、ボールボーイ、ファウルボール対応などは高校生の協力を得て進められ、試合を通して実践に役立つ指導が行われました。
試合は5-3でNTT東日本が勝利しました。

最終日にも80名以上の選手が集まり、3日間で計20校、約300名の選手に参加していただいたほか、県野球連盟、県高校野球連盟からも道具や審判等の派遣などでご協力いただくなど、県をあげての県内高校野球の技術向上、士気高揚への試みは、成功裏に全日程を終了しました。