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健康管理センタ

人の動き

2011年度末で、長年保健師長を務めた松本保健師が定年退職となり、2012年度から辻田保健師が保健師長に昇格し、保健師13名、産業医2名の体制で病院を除く全道NTTグループ社員の健康管理を実施しています。事務業務に関しては、病院事務部門医事サービス担当の新主査に契約各社との対応等に関して協力してもらっています。

業務内容

健康管理センタは、2011年12月に病院からNTT大通14丁目ビルへの移転に伴い、2012年度より病院の健康管理業務をドックセンターに引継ぎ、病院以外の北海道NTTグループ全体の健康管理業務(NTTグループ社員の定期健診、職場巡回、保健指導、健康講演、過重労働対応、フィジカルヘルス対策、メンタルヘルス対策等)を担当する組織であり、診療行為は行っていません。健康管理の対象は、NTTグループ32社、社員数約12000名です。社員は全道に分散していますが、地方は毎年社員数が減少し札幌への集中化が目立っています。雇用形態では、正社員が減少し契約社員が増加する傾向が続いています。

2012年度の全道NTTグループの健康管理では、健診(人間ドックおよび定期健康診断)実施率はほぼ100%を維持しています。

癌の発症数49件のうち、健診での発見は半数以上の31件(62%)で社員の癌の早期発見に貢献しています。しかし、癌や心脳血管疾患の多発傾向には変化なく、脳血管疾患発症14名・虚血性心疾患発症10名の大部分が喫煙者で、今後も禁煙対策の継続等生活習慣改善が課題です。

また、メンタル不調社員への対応業務量の増大傾向は変わらず、健康管理センタ内での産業医面接の70-80%を占めています。メンタルヘルス対策の強化もあり、以前より職場復帰前にリワークを利用する社員が増加していますが、一旦元気になり職場復帰しても再療養する社員が多く、長期安定を維持する復職支援対策に苦慮しています。