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(報道発表資料)

2019年10月11日
東日本電信電話株式会社

第38報(15時00現在)
*下線が第38報での更新事項です。

台風15号の被害に対するサービス影響等について(第38報)

台風15号に伴う通信設備被害・サービス影響について、お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

通信設備被害・サービス影響が特に大きかった千葉県の方々への故障修理について、全国から人員等を集めるなど全力を挙げて取り組み、10月中旬を以て、通常の期間での対応が可能となるよう進めてきたところですが、今後、台風19号の接近に伴い新たにサービス影響を受けることも想定されます。

今後も速やかな復旧に努めてまいりますとともに、状況につきましては「台風19号への対応等について」の報道発表等で速やかにお伝えしてまいります。

1.通信設備被害への対応状況

  1. 非常用電力による通信ビル機能の維持
    停電の長期化による電力枯渇に伴い、最大67ビル・17万回線(9月11日7時)に影響が出ましたが、全国から75台の移動用電源車を緊急配備することで、9月13日14時以降は、全ビルの通信機能を維持しています。
  2. 電柱やケーブル罹災への対応

    千葉県を中心に首都圏全域で点検・調査を行ったところ、千葉県内で立ち入り禁止エリアを除き1,341箇所の罹災箇所を確認しました。当該箇所について電柱の建て替え、ケーブルの張り替え等の作業を行い、9月30日時点ですべての工事が完了しています。なお、立ち入り禁止エリアの作業については道路復旧状況に合わせ順次対応していきます。

    • 引き込み線等の障害により、サービス影響が継続する場合がございます。
  3. 故障受付(113)の対応

    9月9日より繋がりにくい状況が続いておりましたが、千葉エリアの故障受付者を順次拡大し9月11日からは5倍に増員したほか、設備不良に関するお問い合わせホームページをスマートフォン等からもご利用頂ける様にリニューアルするなど状況の改善に取り組んできた結果、10月2日現在、平時の応答率となっております。

    • https://flets.com/safety_report/

      2020年3月23日追記

      「設備不良に関するお問い合わせ」はサイト移転によりURL変更となりました。新たなURLは以下を参照ください。

    また故障受付はホームページ※からもご申告を受け付けておりますので、あわせてご活用ください。

    <故障状況(10月10日時点)> *お客様からのご申告等に基づき確認ができた故障件数(回線数)

    故障件数
    合計 対応済み件数 残件数
    合計 32,041件(+481件) 28,626件(+1,334件) 3,415件(▲853件)
    千葉エリア 3,891件(+82件) 3,635件(+156件) 256件 (▲74件)
    市原エリア 3,804件(+90件) 3,539件(+134件) 265件(▲44件)
    成田エリア 4,023件(+78件) 3,829件(+100件) 194件 (▲22)
    銚子エリア 4,682件(+64件) 4,420件(+106件) 262件 (▲42件)
    茂原エリア 4,271件(+56件) 4,080件(+160件) 191件 (▲104件)
    木更津エリア 5,165件(+49件) 4,165件(+331件) 1,000件(▲282件)
    館山エリア 6,205件(+62件) 4,958件(+347件) 1,247件(▲285件)
    • 9月9日からの累計値
    • ()内は前報(10月9日時点)との差分
    • 市町村別の故障件数、エリアと市町村名の対応は、【別紙2】市町村別の故障件数参照
    • 光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスも含みます。
  4. 故障修理における対応

    9月9日以降、早期の故障回復に向け、故障修理要員を順次拡大し、現在、弊社管内の全故障修理要員の約半数を千葉県内に集結するとともに、NTT西日本からも動員し、故障修理にあたっています。

    • 千葉以外のサービス品質を維持するために必要な要員を残しながら最大限千葉に派遣できる要員。

2.措置状況

  • 公衆電話無料化の実施

    千葉県内全域において、公衆電話(約7,000台)を無料でご利用いただいておりましたが、ご利用が平時と同等程度になっていることから10月11日(金)正午を以て、当該措置を終了します。
    今後、台風19号の影響を見ながら、当該施策の再実施について検討してまいります。

  • 台風15号により被災された地域のお客様に対する支援措置
    • 電話、フレッツ光等の通信サービスの基本料金等の無料化
    • 移転工事費の無料化
    • 料金支払期限の延伸
  • 災害時用公衆電話(特設公衆電話)

    最新の設置状況は以下からご確認いただけます。

    https://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/ptd/tokusetsu.cgi

    • 災害時用公衆電話(特設公衆電話)は、自治体様の要請により避難所等に設置するものです。
    • 台風19号の影響に鑑みながら、順次設置場所を拡大してまいります。
  • 光ステーション(Wi-Fiアクセスポイント)の開放

    千葉県全域で光ステーション(約2,100箇所)を無料でご利用いただいておりましたが、10月11日(金)正午を以て、当該措置を終了します。
    今後、台風19号の影響を見ながら当該施策の再実施について検討してまいります。

    • SSID「0000FLETS-PORTAL」に接続しご利用ください。
    • 光ステーションのアクセスポイントは以下からご確認いただけます。
      http://wifi-spot.geospace.jp/addressList?pref=12

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。