「災害用伝言板(web171)」は、大規模災害等発生時にインターネットを利用した被災地の方々の安否情報を確認する手段として、2005年8月より「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」を提供してまいりました。これまでご利用頂いた方々の声をもとに、スマートフォンへの対応や伝言登録の通知に加え、英語、中国語、韓国語に対応するなど新たな機能を追加し、2012年8月30日から「災害用伝言板(web171)」として提供しております。
これまでご利用頂いた方々の声をもとに、2016年3月18日より、災害用伝言ダイヤル(171)との連携等の機能を追加しそれぞれ登録された伝言内容を相互に確認が可能となりました。
項目 | 体験利用の場合 | 実際の災害発生時 | |
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安否情報の新規登録および追加登録 | ご利用できる端末等 | インターネットに接続ができる端末※1 | 同左 |
登録可能電話番号 (被災地電話番号) |
全国の加入電話※2、ISDN、ひかり電話および光コラボレーション事業者様が提供するひかり電話サービス、IP電話、携帯電話、PHS | 同左 | |
伝言入力方法 | テキスト入力 (1伝言あたり100文字以下) |
同左 | |
登録可能件数 | 電話番号あたり20件※3 | 同左※3 | |
保存期間 | 体験利用期間 | 最大6ヶ月※4 | |
対応言語※5 | 日本語、英語、中国語、韓国語 | 同左 | |
携帯事業者間との安否情報の相互検索 | 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ KDDI株式会社 沖縄セルラー電話株式会社 ソフトバンク株式会社 |
同左 | |
事前登録された連絡先への安否情報の連絡 | メール:10件 電話:1件 |
同左 | |
安否情報の閲覧 | ご利用できる端末等 | インターネットに接続ができる端末※1 | 同左 |
以下のホームページでご確認をお願い致します。