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News Release 東日本電信電話株式会社

2017年2月1日

「フレッツ・ミルエネ」の機能拡充および対応機器拡大について
〜自動制御と赤外線対応によるホームオートメーションの実現〜

  • NTT東日本のHEMS※1サービス「フレッツ・ミルエネ」の追加機能として、2017年2月1日より、家庭用エアコン、電動窓シャッター、エコキュートなどの家電機器を自動で制御可能な「シナリオ機能」(以下、「本機能」)の提供を開始いたします。本機能により、予め設定した温度/湿度/照度等の条件による家電等の自動制御が可能となり、身近なIoTサービスとしてお客さまの暮らしをより快適にサポートします。
  • また、株式会社グラモの赤外線対応学習リモコン「iRemocon」と連携することで、従来のECHONET Lite※2対応家電に加え、赤外線対応機器の遠隔操作や自動制御が可能となります。
  • ※1「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」。家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム
  • ※2家電機器、スマートメーター、太陽光発電システムなどの制御を規定したHEMS構築のための通信規格

1.「シナリオ機能」追加および対応機器拡大について

  1. (1)「シナリオ機能」の概要

    「フレッツ・ミルエネ」に、ご自宅の温度/湿度/照度等の各種センサ※3から取得したデータやお客さまのスマートフォンのWi-Fi接続状況等、各種情報に基づき、家電や住宅設備を自動で制御する機能を追加いたします。

    本機能は、お客さま自身でお好みの時刻や温度/湿度/照度など制御する条件を設定できるため、ライフスタイルに合わせたホームオートメーションサービスとしてご利用いただけます。

    例えば、ご自宅の室温が下がったらエアコンを停止することで節電を実現したり、外出中に電動カーテンの開閉や照明の点灯/消灯をすることで簡易な防犯を実現する等、さまざまなご利用方法がございます。

    • ※3温度/湿度/照度センサについては、NTT東日本が販売する本サービス専用の「iRemoconWi-Fi(NE)」に搭載の温湿照度センサにのみ対応しております。(2017年2月1日時点)
  2. (2)「対応機器拡大」の概要

    「フレッツ・ミルエネ」でご利用いただける遠隔家電操作の対象機器として、株式会社グラモの赤外線対応学習リモコン「iRemocon」を追加いたします※4。従来のECHONET Lite対応家電(家庭用エアコン、電動窓シャッター及びエコキュート)に加え、赤外線に対応した家電(照明やテレビ等の赤外線リモコン対応家電)の遠隔操作や上記「シナリオ機能」を活用した自動制御が可能となり、お客さまの暮らしをより快適にサポートいたします。

    • ※4NTT東日本が販売する「iRemoconWi-Fi(NE)」のみの対応となります。 なお、他社が販売する「iRemocon」については、動作保障いたしかねます。

    本機能および新たな遠隔家電操作の対象機器は、従来通りスマートフォン等に専用のアプリケーション「家電コントローラー」をダウンロードいただくことでご利用いただけます。現在、本アプリケーションでご利用いただける対応機器一覧をHP※5上で公開しております。

    今後も、お客さまの利便性向上に向けて対象機器を拡大予定です。本サービスとの相互接続検証をご検討いただける事業者さまは、以下に記載の窓口までお問い合わせください。

  3. (3)提供イメージ

  4. (4)提供開始日

    2017年2月1日(水)

  5. (5)その他

    本機能および新たな遠隔家電操作の対象機器は、「フレッツ・ミルエネ事業者向けプラン」にも対応しております。

2.今後の展開について

  1. (1)電気料金比較機能(2017年3月提供予定)

    2016年4月の電力小売全面自由化以降、2016年12月末で約257万件※6の方が新電力等に切り替わっており、お客さまの多彩なニーズに応えた電気料金プランも多数登場しています。それに伴い、お客さまごとに最適なプランをご案内するサービスへの関心も高まってきております。

    本サービスでは、計測した時間ごとの電力消費量をもとに、各社の電気料金プランに適用した場合の料金を算出し、比較する機能を提供いたします。本機能を活用することで、お客さまごとの計測データに基づき、最適な電気料金プランを簡単に比較することが可能になります。

    • ※6電力広域的運営推進機関(2017年1月13日発表資料)より

3.お申し込み・お問い合わせ先

<フレッツ・ミルエネサービスに関するお問い合わせおよび「iRemocon」のお申し込み窓口>
電話番号:0120-116116(午前9時〜午後5時)

<フレッツ・ミルエネ事業者向けプランに関するお問い合わせ窓口>
<ECHONET Lite対応機器メーカーさま向けのお問い合わせ窓口>
ビジネス開発本部 第三部門 サービス基盤担当

  • メールによるお申し込み・お問い合わせ先
    メールアドレス:ems-biz@ml.east.ntt.co.jp
  • お電話によるお申し込み・お問い合わせ先
    電話番号:03-5359-9681(平日:午前9時〜午後5時)

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。