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News Release 東日本電信電話株式会社

平成23年10月25日

『NTT東日本グループCSR報告書 2011』の発行について

  • NTT東日本は、NTT東日本グループのコーポレートガバナンス・企業倫理・環境保全活動・社会貢献活動・個人情報保護等、2010年度における取り組みと実績をまとめた「NTT東日本グループCSR報告書 2011」※1(以下、本報告書)を平成23年10月25日(火)に発行します。
  • NTT東日本ならではのCSR活動事例を紹介した「CSR現場レポート」など、特に重要と考えお伝えしたい情報をわかりやすく編集した「ダイジェスト版」(冊子)を発行するとともに、ホームページで具体的な活動事例やより詳細なデータ等を掲載する「詳細版」(PDF)を公開し、NTT東日本グループのCSR活動をより分かりやすくお伝えしています。
  • 本年度は、東日本大震災の復旧・復興に向けた取り組みや、被災地の支援等について詳しく記載しています。
  • ※12000年度から「環境報告書」、2006年度からは「CSR報告書」として、毎年1回発行。

1.本報告書の概要

本報告書は、2006年度に制定した「NTTグループCSR憲章」の4つのテーマ※2に沿って制定したCSR重要活動項目「NTT東日本グループCSR目標」を軸に、NTT東日本グループのCSR活動のPDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルに配意した構成とし、NTT東日本グループにおける2010年度のCSR活動事例を掲載しています。

  • ※2「人と社会のコミュニケーション」「人と地球のコミュニケーション」「安心・安全なコミュニケーション」「チームNTTのコミュニケーション」

2.本報告書の主なトピックス

  1. (1)東日本大震災への対応について詳しく記載

    2011年3月11日に発生した東日本大震災への対応について、NTT東日本グループの地震発生直後からの復旧・復興に向けた取り組み、被災地の支援等について、図や写真等も活用して、詳しく、分かりやすく紹介しています。

  2. (2)PDCAサイクルをわかりやすく記載

    NTT東日本グループにおけるCSR重要活動項目「NTT東日本グループCSR目標」に基づく、PDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルに配意した構成としています。

  3. (3)「現場レポート」にて特徴的な活動の紹介

    「NTTグループCSR憲章」の4つのテーマに沿って、それぞれのコミュニケーションごとの「NTT東日本グループならではの活動」について分かりやすく紹介しています。

  4. (4)ステークホルダーとのコミュニケーションの充実化

    お客さまをはじめとした外部ステークホルダーから社員等の内部ステークホルダーまで、多くのステークホルダーの声を掲載しています。

  5. (5)本報告書の作成にあたり、環境へ配慮し、ノンヒートエコロジー印刷※3を採用しています。
    • ※3ドライヤー設備を使用しないことにより乾燥時にCO2が発生しない印刷方法

3.その他

本報告書は、本日からホームページでもご覧いただけます。「ダイジェスト版」(冊子)のデータファイルに加え、より具体的な活動事例やより詳細なデータを記載した「詳細版」(PDF)のデータファイルおよび更新情報を掲載しています。URLは下記の通りです。また、今年度よりe-bookでもご覧いただけます。(「詳細版」のe-bookについては、準備ができしだい公開いたします)

URL https://www.ntt-east.co.jp/sustainability/

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。