ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2010年 > 11月


(報道発表資料)

平成22年11月24日
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社

かけた覚えのない国際通話にご注意ください

最近、IP電話サービスをご利用の方において、「かけた覚えのない国際通話料金が請求された」という事象が発生しており、NTT東日本およびNTT西日本のひかり電話をご利用いただいている一部のお客様からも、同様のお申し出をいただいております。

調査の結果、お客様がIP−PBXソフトウェア等※1を設置しており、そのセキュリティ対策が不十分な場合に、第三者が内線電話端末登録機能を悪用し、インターネット経由で内線電話端末になりすますことによって、あたかもお客様がひかり電話から発信しているかのように、国際通話を行うケースが確認されています。

  • ※1IP−PBXとは、Internet Protocol Private Branch eXchange(インターネットプロトコル構内交換機)の略。IPネットワーク内で、IP電話端末の回線交換を行なう装置およびソフトウェアのことです。企業や家庭などのLANにおいて、IP電話による内線電話網を実現する等の目的で使用されます。

上記のような環境でひかり電話をご利用の際は、当該ソフトウェア等を提供しているメーカーやベンダー等にご相談いただき、必要が無い場合はインターネットからIP−PBXソフトウェア等へのアクセスを許容しない、第三者が類推しやすい内線電話端末用のIDやパスワードは設定しないなどの対策を行うなど、内線電話端末へのなりすましに十分にご注意ください。

また、お電話や弊社販売担当者を通じてNTT東日本またはNTT西日本にお申し出いただくことにより、ひかり電話から海外向けへの発信を休止することも可能です。

尚、弊社通信設備の異常は確認されておりません。また、弊社情報機器では、インターネットからの発信要求を受け付けない仕様となっていることから、インターネット経由で内線電話端末になりすまされる事象は発生いたしません。

料金に関するお問い合わせ先
請求書等に記載のお問い合わせ先電話番号※2
受付時間 午前9時〜午後9時(NTT東日本)
午前9時〜午後5時(NTT西日本)
(土、日、祝日、年末年始(12月29日〜1月3日)を除きます。)
  • ※2請求書に記載のお問い合わせ先電話番号は、お客様がお住まいの地域によって異なります。
ひかり電話の国際通話利用休止に関するお問い合わせ先
TEL 0120-116-116
受付時間 午前9時〜午後9時
(年末年始(12月29日〜1月3日)を除きます。)

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。