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News Release 東日本電信電話株式会社

平成22年6月10日

中堅中小企業のオフィスICT環境をトータルでサポートする「オフィスまるごとサポート」の提供について

  • NTT東日本は、中堅中小企業向けにオフィスICT環境をトータルでサポートする新サービス「オフィスまるごとサポート」※1を平成22年6月30日(水)より提供開始します。
  • 本サービスは、フレッツ光をご利用のお客様がオフィスIT機器の使い方等の相談ごとや故障・不具合等のトラブルが発生した際、オフィスまるごとサポート受付センタにて、ワンストップでサポート対応するものです。これにより、フレッツ光に接続するオフィスICT環境を、より安心・便利にご利用頂け、お客様の負担軽減が図れます。特に、専門のIT担当者を配置されていない中堅中小企業のお客様にお勧めのサービスです。
  • ※1「オフィスまるごとサポート」のサービス提供イメージは、【別紙】をご覧ください。

1.背景

近年の光ブロードバンドサービスの普及拡大により、ネットワークに接続可能なオフィスIT機器が増加し、お客様のご利用環境が以前より高度化・複雑化しています。その結果、ネットワークに接続してご利用のオフィスIT機器の故障等トラブルが発生した場合において、お客様ご自身でトラブルの原因が特定できず、復旧までに複数の会社に問合せをしなければならないというケースが見られます。

しかし、中堅中小企業では、このようなトラブルに対応するための専門のIT担当者や部署を配置してない場合が多く、機器の使い方相談への対応も含め、オフィスIT機器をトータルで一元的にサポートするサービスへのニーズが顕在化しています。

これらを踏まえ、NTT東日本は、長年培ってきたネットワークや通信機器等の保守ノウハウ、リモートサポート技術等を活かし、光時代に対応したオフィスのIT機器をトータルでサポートする「オフィスまるごとサポート」を提供します。

2.サービス概要

専用のサポートセンタによる問合せ受付、及び電話やリモートツール※2による遠隔でのパソコン周辺機器※3の操作、トラブル復旧等をサポートし、現地における対応が必要な場合はエンジニアがお客様の事業所に訪問し、パソコン周辺機器、ビジネスホンなどのオフィスIT機器をサポートします。

また、フレッツ光に接続されたLAN内のパソコンに専用ツール(IT管理サポートツール)をインストールすることでLAN配下にあるパソコン、ビジネスホン等の機器名・メーカ名等の情報を一元把握できる資産管理機能と、専用サーバでパソコンのセキュリティ設定を一括管理できる機能を具備しており、お客様がオフィスICT環境の管理に係る負担を軽減します。

  • ※2弊社が提供する専用ツール(リモートサポートツール)をインストールしていただく必要があります。
  • ※3パソコン、ルータ、HUB、配線、複合機等です。

3.提供するメニュー

「オフィスまるごとサポート」は、パソコン及びパソコン周辺機器のサポートを行う「ITサポート」とビジネスホンのサポートを行う「ビジネスホンサポート」によって構成されます。

  1. (1)オフィスまるごとサポート・エントリーパック

    「ITサポート」の基本メニュー(パソコン周辺機器に関するサポート)と「ビジネスホンサポート」の基本メニュー(ビジネスホン主装置に関するサポートと故障修理)をセットにし、「フレッツ光」に接続するIT機器をトータルでサポートします。更に、割安なセット料金で提供します。

  2. (2)ITサポート

    「ITサポート」基本メニューでは、パソコンなどIT機器の操作、トラブル復旧などを遠隔でサポートいたします。「ITサポート」オプションメニューでは、エンジニア訪問によりあらかじめお客様が指定した作業を実施します。

  3. (3)ビジネスホンサポート

    「ビジネスホンサポート」基本メニューでは、ビジネスホン主装置に関する操作、トラブル復旧、機器故障修理に対応します。「ビジネスホンサポート」オプションメニューでは、ビジネスホンの電話機など端末※4に関する操作、トラブル復旧、機器故障修理に対応します。

    • ※4ビジネスホン対象機器は、Netcommunity SYSTEM αNXシリーズとなります。

4.利用料金

(1)オフィスまるごとサポート・エントリーパック

「ITサポート」基本メニューと「ビジネスホンサポート」基本メニューをセットで提供し、単品でお申込みいただくよりも、月額2,500円(税込2,625円)お得な料金で提供します。

(月額)

PC台数 ビジネスホン主装置タイプ
S M L
〜5台 6,500円(税込6,825円) 8,000円(税込8,400円) 13,000円(税込13,650円)
〜10台 11,500円(税込12,075円) 13,000円(税込13,650円) 18,000円(税込18,900円)
〜15台 15,500円(税込16,275円) 17,000円(税込17,850円) 22,000円(税込23,100円)
〜20台 18,500円(税込19,425円) 20,000円(税込21,000円) 25,000円(税込26,250円)

(2)ITサポート

  1. 基本メニュー

    パソコン台数によって料金設定しております。

    (月額)

    PC台数 提供料金
    〜5台 6,000円(税込6,300円)
    〜10台 11,000円(税込11,550円)
    〜15台 15,000円(税込15,750円)
    〜20台 18,000円(税込18,900円)
    21台〜(100台まで) 800円(税込840円)/台 追加加算※5
    • ※521台以上は、1台追加されるごとに800円(税込840円)追加加算いたします。
  2. オプションメニュー(主なメニューを抜粋)※6

    作業内容ごとに料金設定しております。

    主なサポート内容 提供料金
    PCのインターネット接続およびメール設定 3,000円(税込3,150円)/台
    外付けドライブ、スキャナなどの開梱・設置・PCとの接続、ドライバ・付属ソフトのインストール 3,500円(税込3,675円)/台
    データバックアップ 10,500円(税込11,025円)/台
    IT管理サポートツール インストール 7,000円(税込7,350円)/台
    • ※6詳細なオプションメニューについては、弊社営業担当者までお問合せください。

(3)ビジネスホンサポート

  1. 基本メニュー

    ビジネスホン主装置のタイプによって料金設定しております。

    (月額)

    主装置タイプ 提供料金
    S 3,000円(税込3,150円)
    M 4,500円(税込4,725円)
    L 9,500円(税込9,975円)
  2. オプションメニュー

    端末機器の台数ごとに料金設定しております。※7

    (月額)

    サポート内容 提供料金
    標準電話機等 300円(税込315円)/台
    カールコードレス等 500円(税込525円)/台
    • ※7詳細なオプションメニューについては、弊社営業担当者までお問合せください。

5.提供条件

メニュー 対象回線 対象機器
オフィスまるごとサポートエントリーパック 「ITサポート」「ビジネスホンサポート」の条件に準拠 「IT サポート」「ビジネスホンサポート」の条件に準拠
ITサポート フレッツ 光ネクスト
Bフレッツ
パソコン、ルータ、HUB、配線等のパソコン周辺機器
パソコンOS
Windows XP(SP3)、Windows Vista、Windows 7
ビジネスホンサポート ご利用回線に関係なくご提供 Netcommunity SYSTEM αNXシリーズ

6.提供開始日および提供エリア

メニュー 提供開始日 提供エリア 備考
オフィスまるごとサポートエントリーパック 平成22年6月30日 東京エリア 他エリアも順次拡大予定
ITサポート 平成22年6月30日 東京エリア 他エリアも順次拡大予定
ビジネスホンサポート NTT東日本全エリア※8 Netcommunity SYS
TEM αNXシリーズ
  • ※8NTT東日本の営業エリアは、新潟、長野、山梨、神奈川以東の17都道県です。

7.お客様からのお申し込み、お問い合わせ先

NTT 東日本営業担当、またはNTT 東日本の中堅中小企業のお客様向けホームページのご相談コーナー(https://www.ntt-east.co.jp/cgi-bin/office/SSL/consult.cgi新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。