2.主な特徴

〔1〕 新機能等

(1)プリンタ・スキャナ機能

<1>PCプリンタ・スキャナ機能

 現行機種(NTTFAX L−65)ではオプション対応のPCプリンタ機能を標準搭載し、1,200dpi相当×600dpiの高画質PCプリンタとして利用できます。また、PCプリンタで使用するパラレルポートを利用して、モノクロ600dpi相当のスキャナとしても利用できます。

<2>LANプリンタ機能

 オプションのLAN接続ユニットを装着することにより、LAN上の全てのパソコンで共有できるプリンタとして利用することができます。


(2)ファイル送信機能(オリジナル新機能)

 ファクス原稿に加え音声メッセージもファイル化して送受信することができます。ファクスと音声メッセージを一度に送信できますので、送信先へのメッセージ等を付加しておけば、送付票作成や送信確認の電話連絡等の手間が省けるとともに、通信コストの削減が図れます。

 また、「Fネットファイル転送サービス※4」を利用し、通信コストを大幅に削減できる「Fネットファイル送信機能」も搭載しています。(写真データ等、データ量の多い原稿を送信する場合は、通常のFネットで送信するより通信コストがかかる場合があります。なお、データ量は送信前に確認できます。)

※ 相手機種はNTTFAX L−66に限定されます。


(3)リレー伝言機能(オリジナル新機能)

 あらかじめ登録したグループ内にバトンリレー方式で原稿を送信する「リレー伝言機能」を搭載しました。従来の順次同報通信の場合、送信元のファクスは宛先の数だけ送信を繰り返すため、ファクスの占有時間が長く、全宛先分の通信料金がかかっていましたが、リレー伝言機能を利用すれば、送信元の操作により宛先グループ内で、ファクスからファクスへリレー形式により送信されますので、送信元ではファクスの占有時間や通信コストを大幅に削減できます。

※相手機種はNTTFAX L−66に限定されます。


(4)テガルスボタンの搭載(オリジナル新機能)

 ファクスからファクス、ファクスからパソコン(電子メール端末)への一斉同報や時刻指定配送等が可能なネットワークサービス「テガルス(FAX接続型サービス)」を、簡単な操作で利用することができます。従来、送信方法等の選択は、ダイヤル操作で行っていましたが、本商品では、テガルスボタンを押すことにより、液晶ディスプレイに送信メニューが表示されるため、操作パネルから簡単に送信方法を選択することができます。


〔2〕 その他の機能等

(1)高速ファクス送信

<1>高速電送(スーパーG3対応)

 国際的に定められた通信規格(ITU−T勧告V.34)に準拠した33.6kbit/s高速モデムの搭載により、A4判標準原稿※51枚を2秒台で送信できます。なお、実際の通信時間は原稿の内容、相手機種、回線の状況により異なります。

<2>高速読み取り

 A4判標準原稿をわずか1.3秒という速さで本体内のメモリに読み取り、スピーディに送信します。


(2)大容量メモリ(最大6MB)

2MBメモリを標準装備し、万一紙切れになってもA4判標準原稿で約120枚までメモリ代行受信します。さらにオプションで最大6MBまでメモリ増設すれば、A4判標準原稿で約360枚のメモリ代行受信が可能です。


(3)コピー機能

A4ヨコ原稿で、毎分18枚の高速連続複写が可能です。


(4)A3ブック原稿対応

A3サイズ原稿のファクス送受信及びコピーが可能です。また、本や雑誌、資料などの厚手の原稿や新聞から、コピーを取る要領で直接ファクスを送信することができます。


(5)省エネルギー

節電モード待機時(スリープモード)の消費電力を約1.5Wに大幅削減し、省電力化を実現しています。国際的な省エネルギー基準である「国際エネルギースタープログラム」※6に適合しています。



※1
 

BookFAX
ファクス・コピー・プリンタ兼用型複合ファクスのうち、印字速度が19枚/分以下のタイプを示すNTT東日本及びNTT西日本による呼称で、業界でも定着しつつあります。

※2
 

スーパーG3
G3ファクシミリの中で、33.6kbit/sモデム(ITU−T勧告V.34)を採用したタイプです。従来のG3ファクシミリに比べてモデムが高性能化したことにより、高速電送が可能となります。

※3
 

テガルス(FAX接続型サービス)
NTTコミュニケーションズ(株)が提供しているネットワークサービスです。ファクスからファクス、ファクスからパソコン(電子メール端末)への一斉同報や時刻指定配送等をすることができます。ご利用にはNTTコミュニケーションズ(株)とのご契約が必要です。

※4
 

Fネットファイル転送サービス(及びFネット)
NTTコミュニケーションズ(株)が提供しているネットワークサービスです。Fネットでは、最大10,000ヶ所への一斉同報通信等が可能です。また、ファイル転送サービスでは、Fネットを通して各種ファイルをそのままの形式で送受信することができます。ご利用には、NTTコミュニケーションズ(株)とのご契約が必要です。

※5
 

A4判標準原稿
A4サイズの700文字程度の原稿を指します。

※6
 

「国際エネルギースタープログラム」
政府が承認する省エネルギーオフィス機器を対象とした任意登録制度です。


[戻る]