平成11年7月5日
(ご参考)
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社


「電話帳(ハローページ)へのレッドページの創設」について


 本日、内閣官房長官から標記に関する報道発表が行なわれました。

 本件は、NTT東日本及びNTT西日本が関連省庁等*1と共同で、災害危険情報の全国的な普及を目的として、当該情報を全国のハローページに掲載していくこととしましたので、参考として資料を配布させていただきます。

 なお、レッドページとは、住民の皆様の防災意識の高揚と災害発生時の迅速な対応等の一助になるよう、電話帳の当該ページに赤枠を付けて目立たせることとしたものです。

*1自治省消防庁、国土庁、郵政省、建設省、内閣安全保障・危機管理室


なお、NTT東日本、NTT西日本の本件に関する取組状況は下記の通りです。



1.概要

 NTT東日本及びNTT西日本は、災害危険情報の全国普及及び周知活動に関して政府からの要望を受けて、電話帳(ハローページ)の巻頭ページに、各都道府県より提供される災害危険情報(ハザードマップ・地震時の心得・自主防災活動の手引きなど)を掲載します。



2.掲載趣旨等

 電話帳は、各家庭での保有率が高く、かつ、すぐ見られる場所に保管されていることが多いため、地域住民の皆様への周知活動が徹底されやすく、住民の皆様の防災意識の高揚と災害発生時の迅速な対応等の一助になると考え協力させていただくことといたしました。

 掲載にあたっては、各都道府県とも調整のうえ、平成12年1月以降に発行される電話帳より、順次全国展開を図っていくこととします。




3.掲載場所

 当社が発行するハローページ巻頭の2ページ。



4.掲載時期

 平成12年1月以降に発行されるハローページを予定しています。




[別紙]政府発表資料
 電話帳(ハローページ)へのレッドページの創設


[News Release トップ]