NewsRelease


平成11年7月5日


「i(アイ)・ナンバー」の提供開始について


 NTT東日本およびNTT西日本では、INSネット64を対象に1回線で2つの電話番号が利用可能な「i・ナンバー」を、7月12日(月)から提供開始することとし、本日、郵政大臣に届出を行いました。


1.サービス概要

 発信者がダイヤルした電話番号を着信側交換機でポート番号に変換し、着信側の通信機器に通知します。
 電話番号とポート番号と通信機器を対応させることにより、特定の通話先を呼び出すなど、電話番号に応じた通信機器やサービスの使い分けができます。使い分けが可能な電話番号の数は1回線で2番号(契約者回線番号を含む)です。

 サービスの利用にあたっては、通信機器が本サービスに対応していることおよびお客さまによるサービス利用の設定が必要になります。

≪特徴≫

 ・INSネット64の2チャネルをチャネルごとにパーソナル利用可能


サービス利用フロー図

2.提供回線

 総合ディジタル通信サービス
INSネット64、INSネット64・ライト

3.提供料金

<1>月額使用料
住宅用、事務用ともに300円(契約者回線番号と追加番号を合わせて2番号分)

<2>工事費
1契約者回線ごとに 2,000円

4.サービス開始日

 平成11年7月12日(月)から全国でサービス開始

5.注文受付

 お客さまからのお申込み、お問い合わせは、局番なしの116番(電話による注文受付)および営業窓口で承ります。

6.その他

 ご利用になる通信機器の本サービスへの対応の可否および、サービス利用時の設定方法につきましては、各通信機器メーカにお問い合わせ下さい。


[別紙] 主な利用例


[News Release トップ]