≪別紙1≫
防災週間における「災害用伝言ダイヤル(171)」の運用内容、操作方法等について

【概要、提供状況等】
 「災害用伝言ダイヤル(171)」は、災害発生により被災地等への安否確認の電話が殺到して電話がかかりにくい状態になった時に、被災地の自宅電話番号等をキーにして安否等の伝言をお預かりし、被災地内外の家族や親戚、知人等との安否連絡を可能にするボイスメールサービスです。
 本サービスは平成7年に発生した阪神・淡路大震災での教訓を踏まえ災害発生時の緊急連絡手段として開発されたもので、平成10年3月から提供を開始しています。最近では、中国・九州北部集中豪雨(平成21年7月)、駿河湾を震源とする地震(平成21年8月)の際に運用する等、これまでに32回の運用を行い、約134万件のご利用をいただいております。

 なお、昨年の「防災週間」(平成20年8月30日〜9月5日)における利用体験件数は、全国で約41.2万件でした。

【運用時におけるご利用条件】
【運用時におけるご利用条件】

【ご利用にあたっての留意点】
家族や親戚、知人等との間で、登録の際の「キーとする固定電話番号」を予め決めておいて下さい。
限られた録音時間内で的確に情報を録音できるようお話し下さい。
伝言を再生する場合は、登録の際の「キーとする固定電話番号」を指定する事でご利用できます。


【災害用伝言ダイヤル「171」の基本的操作方法】
 「171」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って伝言の録音、再生を行って下さい。
【災害用伝言ダイヤル「171」の基本的操作方法】
覚えてください、災害時の声の伝言板 災害用伝言ダイヤル(171)


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