News Release

平成21年2月13日


高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ−100」の
販売開始について
〜クリアな音声で聞きとりやすい高音質の電話機が登場〜


NTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)は、NGNサービス「フレッツ 光ネクスト」において「ひかり電話」※1をご利用のお客様向けに高音質電話機 ひかりクリアフォン「HQ−100」(以下、本商品)を、平成21年2月18日(水)から販売開始します※2
本商品は、国内で初の「WB7(ワイドバンドセブン)」※3に適合した個人向けIP電話機です(平成21年2月13日現在)。従来の電話機で使用している周波数帯(300Hz〜3.4kHz)よりも広帯域(100Hz〜7kHz)での音声通話ができるため、クリアで聞き取りやすい音声で会話をお楽しみいただけます。
※1 ひかり電話のご利用には、「フレッツ光 ネクスト」の契約が必要です(別途契約料、工事費、月額利用料がかかります)。
※2 本商品の利用には、ひかり電話の付加サービス「高音質電話」のお申し込みが必要(初期費用、月額利用料とも無料)です。
※3 情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)が規定する広帯域通話の品質ガイドラインです。


1.概要
区分 高音質電話機 ひかりクリアフォン
商品名 HQ−100
販売価格 24,800円
(税込:26,040円)
販売開始日 平成21年2月18日(水)
販売地域 全国
利用条件 「フレッツ 光ネクスト」※4、「ひかり電話」※4および
「ひかり電話」付加サービス「高音質電話」を
ご利用であること
販売予定数 NTT東日本※5:1,000台/年
NTT西日本※6:500台/年
※4 サービス提供エリアの最新情報は、次のURLでご案内しています。
https://flets.com/next/of_area.html(NTT東日本)、
https://flets-w.com/service/next/area/(NTT西日本)
なお、設備状況によっては、サービスをご利用いただけない場合や、お申し込みから提供までに日数がかかる場合があります。
※5 NTT東日本のサービス提供地域は、新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。
※6 NTT西日本のサービス提供地域は、富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県です。


2.主な特長

(1)クリアな音声を実現する広帯域通話機能

・「広帯域通話機能」
   本商品は、高音質電話対応機器※7との間で、広帯域(100Hz〜7kHz)の周波数を利用した音声通話が可能です。従来の電話機に比べ、高い音や低い音も再生できるようになり、話し声も聞き取りやすくなっています。
※7 「高音質電話」の利用には高音質電話対応電話機、または「ひかりソフトフォン」をインストールしたパソコンが必要です。

・「擬似広帯域通話機能」
   通話先が従来の電話機や「Bフレッツ」および「フレッツ・光プレミアム」(NTT西日本)を利用した「ひかり電話」、携帯電話の場合でも、本商品に備わった擬似広帯域通話機能により、従来の通話に比べ、高音の帯域を広げた300Hz〜約6kHzの擬似広帯域音声で通話できるため、クリアな音声で通話ができます。

(2)広帯域通話機能を更に活かす機能

・高音質スピーカ
   高音質スピーカを搭載しており、ハンドフリーで通話をする際も、相手の声がクリアに聞こえます。

・音質設定(イコライザ)機能
   受話音質を「低音強調」、「高音強調」、「強調なし」の3段階から選択することができるので、聞き取りやすい音質に設定できます。

(3)コミュニケーションツールとしての基本機能

・留守番電話機能
   録音された音声を広帯域もしくは擬似広帯域の音声品質レベルで再生することができます。

・漢字対応液晶ディスプレイ
   電話をかけてきた相手の名前などの情報や、本商品の状態を20桁×4行のディスプレイに漢字表示できるので、わかりやすくお知らせできます。

・着信拒否機能
   ひかり電話の付加サービス「ナンバー・ディスプレイ」※8を利用することで、番号非通知やあらかじめ登録した電話番号からの着信に対して、お断りメッセージを流して、着信音を鳴らさないようにすることができます。
※8 「ナンバー・ディスプレイ」のご契約が必要となります。(別途工事費、月額使用料が必要です)


3.お客様からのお申し込み、お問い合わせ先
■NTT東日本
<電話によるお申し込み、お問い合わせ先>
0120−506116
携帯・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:午前9時〜午後9時 (年末年始を除き、年中無休です。)

<インターネットによるお申し込み先>
Web116.jp
URL:https://web116.jp/ced/

■NTT西日本
<電話によるお問い合わせ先>
0120−473202
携帯・PHSからもご利用いただけます。
受付時間:午前9時〜午後6時 (年末年始を除き、年中無休です。)

<インターネットによるお申し込み先>
情報機器オンラインショッピングサイト「West−V」
URL:https://www.ntt-vshop.com/


ひかりクリアフォン 「HQ−100」
ひかりクリアフォン 「HQ−100」



【別紙】利用イメージ・仕様



ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。


[News Release トップ]