平成20年10月3日
(報道発表資料)
東日本電信電話株式会社


「Netcommunity(ネットコミュニティ) VG(ブイジー)400i
(アイ)」 の点検の実施について


 NTT東日本が平成15年11月より提供し、お客様事業所内等にてご利用いただいているIP電話サービス対応機器「Netcommunity VG400i」(以下、本機器)を、「ひかり電話ビジネスタイプ」にてご利用の一部のお客様において、弊社による本機器工事時の設定漏れにより、緊急通報用電話番号「110」、「119」、「118」へ発信できない事象があることが判明しました。
 当社では本事象を受け、同条件にてご利用のお客様に対して、全数点検を実施させて頂きます。
 このたびは、ご利用中のお客様に、ご不便とご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。


1.点検対象の条件、および対象数
「Netcommunity VG400i」を「ひかり電話ビジネスタイプ」でご利用のお客様
NTT東日本エリア※1において、430ユーザ、1,888台
※1 新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県


2.点検実施内容及びお客様への対応
<1> 本機器の「緊急呼番号透過」※2設定が「有効」であることの確認※3
<2> 「緊急呼番号透過」設定が「有効」となっていないお客様へは、点検と合わせて弊社保守担当者が正しい設定へ変更工事
※2 本機器に接続している電話機から緊急通報用電話番号を発信可能とする機能
※3 設定確認は、弊社保守担当者が行いますので、お客様ご自身での発信確認は実施しないようお願いいたします。


3.点検開始日
平成20年10月3日(金)より順次実施します


4.再発防止策
 本事象のような設定の漏れを防ぐため、お客様がご利用する際に重要となる設定項目の確認が可能となる工事担当者用ツールを活用し、チェック体制の強化等を図り確実な施工実施ができるよう徹底してまいります。


5.お客様からのお問い合わせ先
フリーアクセス・ひかりワイド 0120−980065
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間9:00〜17:00 土曜・日曜・祝日を含む


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