平成19年11月22日
(報道発表資料)
東日本電信電話株式会社


Bフレッツご利用開始時における機器設定ツール
「フレッツ超カンタン設定CD−ROM」を用いた
設定に関するお詫びとお知らせについて


 NTT東日本では、Bフレッツをご利用になるお客様に、機器設定ツール「フレッツ超カンタン設定CD−ROM」(以下、本ツール)※1を提供しております。また、ISP事業者様が提供する「050IP電話」※2をご利用になるお客様向けに「050IP電話」対応ルータ「Web Caster V120」※3を本年8月から提供しております。
 このたび、Bフレッツをご利用のお客様が「050IP電話」をご利用になる際、本ツールを用いて「Web Caster V120」を設定した場合、「050IP電話」の設定が正常に完了しない事象が生じることが判明いたしました。
 お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げるとともに、「050IP電話」の設定が正常になされていることをご確認頂けますよう、お願い申し上げます。
※1 Bフレッツご契約者様全員にお送りしている「Bフレッツ開通のご案内」に同封している「Bフレッツ超カンタン設定ガイド」巻末添付の「フレッツ超カンタン設定CD−ROM」です。本件の対象となるCD−ROMは、平成19年6月中旬以降に新たにBフレッツをご契約いただいたご契約者様にお送りしていた「第16版」及び平成19年10月初旬以降に新たにBフレッツをご契約いただいたご契約者様にお送りした「第17版」です。外観については【別紙2】を参照下さい。
※2 各インターネットサービスプロバイダが提供する電話番号が050から始まるIP電話サービスです。
※3 「Web Caster V120」の外観・機能等については、【別紙1】を参照下さい。


1.発生事象と原因
 本ツールを用いて「Web Caster V120」の「050IP電話」をご利用になる設定をした場合、もしくは弊社工事担当者の派遣による設定をご利用された場合、本ツールの不具合により、「050IP電話」設定が正常に完了していないにもかかわらず、設定終了後の確認画面において「050IP電話」の設定が正常に完了した旨の表示がされます。
 なお、「050IP電話」以外の設定につきましては、表示どおり正常に終了することが確認できています。


2.対象となるお客様
 以下の3項目全ての条件を満たすお客様が対象となります。
(1) 「050IP電話」対応ルータ「Web Caster V120」をご利用のお客様。
  (2) 「050IP電話」の設定を、本ツールを用いてお客様ご自身が実施した場合、もしくは弊社の工事担当者が実施した場合。
  (3) 次の4社のインターネット接続サービスメニューの「050IP電話サービス」をご利用になっている場合。
@nifty(@nifty 光 with フレッツ)
 ニフティ株式会社様
BIGLOBE(BIGLOBE 光 with フレッツ)
 NECビッグローブ株式会社様
OCN(OCN 光 with フレッツ)
 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社様
So−net(So−net 光 with フレッツ)
 ソネットエンタテインメント株式会社様
(順不同)


3.対象となるお客様数
 最大約2,000名
 *平成19年11月21日現在、お客様からの申告はありません。


4.「050IP電話」未設定による影響
 お客様の通信環境により、以下の事象が発生します。
(1) 「050IP電話」と合わせてアナログ回線やひかり電話等の他の電話サービスを併用されている場合
全ての通話が、「Web Caster V120」に接続されたアナログ回線やひかり電話等の他の電話サービスを経由した通話となるため、「050IP電話サービス」の料金が適用になりません。
「050IP電話」番号での着信が出来ません。
  (2) 「050IP電話」のみをご利用の場合
発信及び着信が出来ません。


5.対象となるお客様への対応内容
 対象となる可能性のあるお客様に対して、ダイレクトメール等により個別にご案内を差し上げ、お詫びと「050IP電話」設定状況のご確認※4をお願いするとともに、正常に設定されていない場合は設定サポート等の対応を実施いたします。
※4 「050IP電話」設定状況のご確認方法、及び設定方法のご案内は、【別紙3】を参照下さい。


6. 今後新たに「Web Caster V120」をご利用になるお客様への対応
(1) 平成19年12月初旬より、正常に設定が完了するようソフトウェアの修正を行った新バージョンのCD−ROMを「Bフレッツ開通のご案内」に同封いたします。
  (2) 本日(平成19年11月22日[木])から新バージョン出荷までの期間については、「050IP電話」の設定に関して、注意喚起を行う文書※5を同梱します。
※5 別紙4】を参照下さい。


7.お客様からのお問合せ先
 「NTT東日本 050IP電話設定相談センタ」
<電話番号>  0120−255-733
  <受付時間>  9:00〜21:00 【土日・祝日も受付<年末年始(12/29〜1/3)は除く>】



【別紙1】 「Web Caster V120(本体)」の外観・機能等
【別紙2】 フレッツ超カンタン設定CD−ROM
【別紙3】 「050IP電話」設定状況確認、及び設定方法
【別紙4】 平成19年11月22日より「Web Caster V120」に同梱する「050IP電話」の設定に関して注意喚起を行う文書


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