News Release

平成19年9月19日


「ひかり電話」サービスにおける停電対応機器の
レンタル提供開始について


NTT東日本は、停電時に「ひかり電話」の利用を可能とする「ひかり電話停電対応機器※1」を平成19年9月21日(金)からレンタル提供開始します。
これにより、停電時でも約30分間の通話が可能※2となる停電対策を手軽に実現し、従来よりも安心して「ひかり電話」をご利用いただくことができます。


1.サービスの概要
 「ひかり電話」のご利用に際しては、ひかり電話対応ルータへの給電が必要ですが、今回提供する「ひかり電話停電対応機器」をご利用いただくことで、停電時においてもひかり電話対応ルータに給電される※3ため、約30分間、「ひかり電話」のご利用が可能となります。

商品名 ひかり電話停電対応機器
提供価格 月額500円(税込525円)
お申し込み受付・提供開始日 平成19年9月21日(金)
対象サービス ひかり電話※4(Bフレッツ ハイパーファミリータイプ、マンションタイプ(光配線方式)/ビルタイプ(光配線方式)をご利用の場合のみ)
提供エリア NTT東日本「ひかり電話」提供地域※5
※1 「ひかり電話停電対応機器」は、「停電対応電源アダプタ」と「停電対応電源アダプタ用電池ケース」で構成しております。
なお、電池(オキシライド乾電池(単3形)10本)につきましては、お客様にご用意いただく必要があります。
※2 電話機1台を接続し、外線通話を行った場合の目安であり、使用環境により短くなる可能性があります。
※3 「ひかり電話停電対応機器」はひかり電話対応ルータに給電するものであり、電話機への給電は行わないため、停電時には給電を必要としない電話機を接続いただく必要があります。
※4 「ひかり電話停電対応機器」に対応した、ひかり電話対応ルータへ変更いただく場合があります。
※5 NTT東日本のひかり電話の提供地域は、新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。


2.お客様からのお申し込み、お問い合わせについて
0120−116116(携帯・PHSからもご利用いただけます)
受付時間:午前9:00〜午後9:00 土日・祝日も営業(年末年始を除きます)



<参考>


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